『アリス・エスケイプト!(Alice Escaped!)』攻略メモ

スポンサーリンク
アリス・エスケイプト!

『アリス・エスケイプト!(Alice Escaped!)』の攻略メモ。ゲーム序盤~中盤までのストーリーの進行方法について。

スポンサーリンク

出会いの草原

出会いの草原

◆ゲームの基本(覚えておくといいこと)
・チェンジボタンを押すと、操作キャラクターを変更することができる。チェンジには一定のチャンスゲージを必要とする。HPはキャラクターごとに分かれている。
・空中ダッシュは横だけではなく上方向や斜め方向など、八つの方向に出すことができる。
・会話イベントなどはダッシュボタンでスキップが可能。
・ジャンプ中に壁に触れると壁ジャンプが可能。

スポンサーリンク

白ウサギの草原

白ウサギの草原
東に進んでいくとボス戦。

バス停前でうさむらさんとの会話。選択肢はどれを選んでも大きな違いはない。

◆選択肢
・うん、そうだよ
・手紙を受け取った

◆選択肢
・わかった!任せて!
・勝手に決められても…
・あなたの家はどこ?(説得)

説得に成功するとこの時点でうさむらさんの家の場所のヒントを教えてもらえるが、別に説得する必要はない。

バス停を調べると、別のバス停にファストトラベルができる。

白ウサギの草原の東に不気味の森、南にお祝いホール、西(鍵扉の場所をダッシュで上)に大きなお屋敷がある。今はお祝いホールの先には進めないが、入り口付近にスキルクリスタルがある。

不気味の森

不気味の森の東側には迷いの森がある。さらに東のトゲトゲの森、南のキノコの森と続く。

不気味の森
不気味の森か大きなお屋敷、どちらか先に行った方でチェシャ猫とのイベントが発生する。

チェシャ猫との会話の選択肢はどれを選んでもボス戦になる。

■迷いの森
東からトゲトゲの森に行ける。

トゲトゲの森
バス停の右に破壊するのにサンダーボムが必要な扉があるが今は行けない。西から迷いの森の南部分に行ってそこからキノコの森に進む。

キノコの森
奥まで進むとハンプティが登場する。ハンプティと会話。選択肢はどれを選んでも結局戦闘になる。

◆選択肢
・うさむらさんの姿を見た?
・アリスの姿を見た?

◆選択肢
・戦うってこと?
・話し合いで解決しようよ

ハンプティ撃破後にバス停あり。

キノコの森の西からは「お茶会への道」に行ける。

お茶会への道を少し進むとイベントが発生。チェシャ猫からどこか(図書館)の鍵を貰える。

TODO:小さくなる薬を取りに屋敷に行こう!

大きなお屋敷

大きなお屋敷
・探索をしていると屋敷の南西で会話が発生。誰かの視線を感じる。TODO:誰かが見ている気がする…
・お屋敷の北東で会話が発生。TODO:チェシャ猫が見ている気がする!

・北西方面
3つのデスマッチ部屋を攻略すると全ての明かりがついて足場ができる。北西の部屋の左の扉は今は開けられない。

できた足場から北に進むと屋上に出る。

屋上に出てから左に行くとチェシャ猫の視線イベント。スキルクリスタルを貰える。(この場所と屋敷の南西と北東の3箇所でチェシャ猫の視線イベントを発生させる必要がある)

東に行くとバス停あり。更に進むとドードー鳥が登場する。

ドードー鳥との会話。選択肢はどれを選んでも信用してもらえずボス戦になる。

◆選択肢
・チェシャ猫はどこ?
・アリスはどこ?

TODO:ドードーは図書館へ逃げていった

ドードー鳥撃破後に奥に進むと鍵の掛かった扉があるが、先に屋敷に来ていた場合は鍵が無くて進めない。「森の方に何かヒントがあるかも…」

■図書館

鍵を開けて中に入った先でドードー鳥との会話。

◆選択肢
・追い打ちする
・ワケを話して説得する(説得)

追い打ちするか説得に失敗するとドードー鳥と戦闘になる。(実績:誤解の解除やエンディングNo.4を確実に回収したいなら説得せずに倒しておきたい)

説得に成功すると戦闘無しで「小さくなる薬」を貰える。

小さくなる薬を手に入れたことによってお茶会への道からお茶会の入り口に行けるようになる。

お茶会の入り口

お茶会の入り口
中央北側付近にお祝いホールに繋がる道がある。
お祝いホールの西側から降りてきた先には「変な帽子」があるが、このアイテムに特に使用用途はない。

バス停から左に進んだ先でヤマネ、三月うさぎと会話イベント。

◆選択肢
・違うわよ(説得)
・そうよ

説得に失敗するか、「そうよ」を選ぶとボス戦になる。

TODO:橋を直すために大きくなる薬を探しに行こう!

大きなお屋敷の西側にある鍵の掛かった扉から大きなお屋敷(裏)に行けるようになる。

■お祝いホール
北西にティーセットがある。西の穴からお茶会の入り口に行ける。

大きなお屋敷(裏)

大きなお屋敷(裏)
目的地にある大きくなる薬を手にいれようとするとチェシャ猫が出現。

会話はどれを選んでも戦闘になる。

TODO:大きくなる薬をゲット!橋を直しに行こう。

お茶会への入り口から紅茶の海に行けるようになる。

深い森~隠れの森(寄り道)

深い森~隠れの森
※寄り道マップなのでどのタイミングで行ってもいいが、深い森では「青い鍵」が手に入る。

トゲトゲの森のバス停の右にある、破壊するのにスキル:サンダーボムが必要な扉の先から「深い森」に行ける。サンダーボムを覚えるにはパワークリスタル(緑)が必要。

深い森の南東では「青い鍵」を入手可能。各所にある青い鍵が必要な扉を全て開けられるようになる。

深い森の南西の扉から青い鍵を使用して隠れの森へ

■隠れの森
南東にパワークリスタルがあるくらいで、特に大したものはない。

紅茶の海~マッドなお茶会

■紅茶の海
TODO:楽しいお茶会を目指そう!

紅茶の海のデスマッチを越えて進んで行くとマッドなお茶会に出る。

マッドなお茶会
お茶会に参加できる。

◆選択肢
・何かのお祝いなの?
・アリスの居場所を知らない?

TODO:みんなの話を聞いてみよう!

マッドハッターとの会話
◆選択肢
・わっ、聞きた~い
・アリスについて教えて!(ストーリー進行)

・変な帽子を持っている(お茶会の入り口で変な帽子を入手していた場合)
・持っていない

どちらを選んでも戦闘になる。(記憶の帽子を持っている場合は戦闘を回避できる)

マッドハッターを撃破すると庭園の鍵を貰える。

TODO:庭園に行こう!
マッドなお茶会の西側からお城の庭園に行ける。

お城の庭園~お城の庭園迷路

お城の庭園
東端のレバーを引くと西の扉が開く。西側からお城の庭園迷路に進む。

お城の庭園迷路
北東のハートクリスタルの方を目指していると会話イベントがあって、チェシャ猫が進むべき道を教えてくれる?

迷路を抜けて進んで行くとボス戦。このボスは攻撃力が異常に高いので、覚えてなければ戦う前にスキル「ふくつハート」を覚えておきたい。安全重視ならコトラの遠距離攻撃を主体に戦う。

ボスを撃破するとお城の地下に進む。

■お城の地下
南のレバーを引いて開いた扉の先に進むと、お城の入り口に出る。

お城の入り口~お城のホール

お城の入り口
このエリアではレッドクリスタルが入手できる。

城内にある4つのレバーを引くと広間のエレベーターが起動する。
エレベーターからお城のホールに行ける。

お城のホール
お城の最上階でイベント後に難易度高めのデスマッチ。

デスマッチ後に西からお城の客室に行ける。

お城の客室~お城の最奥

お城の客室
入り口左上の壁を空中ダッシュ2回で進んだ先の部屋でデスマッチをクリアするとハートクリスタルを入手できる。

お城の客室では、赤い鎧をつけた巨大な虫が一部の壁を破壊してくれる。

南西のデスマッチを越えた先からお城の最奥へ

お城の最奥
一番奥の部屋まで進むとイザベラと会話になる。そのままボス戦。

ボスを撃破後にイザベラと会話。

お城の鍵を持っていない場合はここで「エンディングNo.4 引きこもりアリス」になる。

このエンディングを見た後はお城の最奥の入り口から始まり、TODOに「マッドハッターに相談してみよう」が追加されている。

マッドなお茶会でマッドハッターと会話。
TODO:ドードーは図書館であなたを待っている。

ドードー鳥を説得せず撃破した場合でも、再度図書館にドードー鳥が出現するようになっている。

図書館でドードー鳥と会話をして説得を成功させる。(スピーチマスター取得時で80%)

TODO:ドードー鳥は何か悩みを抱えてるみたい。
再度会話でTODO:ドードーのお屋敷を奇麗にしてあげよう。

大きなお屋敷(裏)の目印の付いた場所で敵を倒す。(TODOは更新されない)
図書館に戻ってドードーと会話で掃除場所が増える。
目的地で敵を撃破後にドードーと会話で最後の掃除場所の目印が出現。

掃除を終えると、ドードー鳥がお茶会に参加してくれるようになる。

マッドなお茶会でお茶会に参加しているドードー鳥と会話をするとお城の鍵を貰える。

裏方たちの部屋(寄り道)

裏方たちの部屋
お城の鍵を持っていると、お城のホールの東の扉と北東の扉から裏方たちの部屋に行ける。

東の扉から行ける裏方たちの部屋では「金色の鍵」とレッドクリスタルが入手できる。

お城のホール最上階の北東の扉から行ける裏方たちの部屋にはチェシャ猫がいる。

チェシャ猫と会話。ここで「選択肢:出る」を選んでもエンディング No.5になる。今はそれ以外に特に出来ることがない。

お城の最奥2

TODO:アリスに会いに行こう!

お城の最奥でイザベラと戦闘。お城の鍵を持っていると、エンディングNo.4にはならずにアリスの部屋に入れる。

アリスの部屋でアリスと戦闘。

撃破後にアリスと会話で「エンディング No.3 私のことは放っておいて」

エンディング後にうさむらさんの家の時計を調べると時が戻る。

『アリス・エスケイプト!(Alice Escaped!)』攻略メモ2に続く

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント