『アリス・エスケイプト!(Alice Escaped!)』サブイベント

スポンサーリンク
アリス・エスケイプト!

『アリス・エスケイプト!(Alice Escaped!)』サブイベント(頼まれごと)の進行方法について。

スポンサーリンク

足りない食器

マッドなお茶会でヤマネ達と会話をするとお茶会に必要な食器を取りに行くことになる。

お祝いホールの北西に目印が表示されるので取りに行く。(既に入手済なら再度会話すると進む)
ティーカップを渡すとハートクリスタルを貰える。

スポンサーリンク

うさむらさんの家

大きなお屋敷 北東の破壊にキノコガンMK-Ⅲが必要な扉の先にいるうさむらさんと会話をすると、うさむらさんの休憩場所を取り戻してあげることになる。

TODO:うさむらさんの休憩場所を取り戻してあげよう!

この休憩場所は大きなお屋敷(裏)にある。
このサブクエストをクリアするとハートクリスタルを貰える。(実績:わいのティータイムも解除)

その後にもう一度休憩場所に行ってうさむらさんと会話をするとうさむらさんの家の場所を教えてもらえる。

「屋敷の入り口の少し西の光るお墓の前で下に潜る」

出会いの草原の屋敷入り口の左にある光る墓の下を降りて進む。突き当りを壁ジャンプで登って行くとうさむらさんの家に出る。ここにはヒントを貰う前からも行ける。

うさむらさんの家の煙突から家の中に入れる。(外に出る時も家の左端からジャンプ+上ダッシュで煙突から出る)
TODO:ハンプティからジョウロを借りよう!

キノコの森のハンプティの家でハンプティと会話。(お茶会参加時はマッドなお茶会で会話)

TODO:ドードーからハンプティの手袋を返してもらおう!
ドードー鳥を説得せずに撃破してストーリーを進めた場合は図書館に行ってもドードー鳥が不在になっている。

その場合はお城の最奥でエンディングNo.4を見た後にマッドハッターと会話をすると図書館にドードー鳥が出現するようになる。(とにかく一旦このクエストは放置してストーリーを進めるしかない)

ドードー鳥の説得を成功させる。

TODO:ドードーからハンプティの手袋を返してもらおう!→ハンプティにドードーの手袋を返そう!→うさむらさんにジョウロを渡そう!と進んで行く。

うさむらさんにジョウロを渡すと選択肢が3つ出るが、結局どれを選んでもトークスキルを貰うまで選び直しになる。

トークスキルを貰うとスキルの欄に「スピーチゴッデス」が追加される。取得するのにレッドクリスタルが1つ必要。

ハンプティの家

キノコの森のバス停の左上を登った先からハンプティの家に行ける。

空中ダッシュ1回でも壁ジャンプ→斜め左上に空中ダッシュで行ける。天井の壁はハンマーで何度か攻撃すると破壊できる。(何かスキルが必要かも)

ハンプティと会話をすると記憶を取り戻せるアイテムを探すことになる。
TODO:ハンプティの記憶を思い出させる何かを探そう!

ハンプティの記憶を取り戻すためのアイテム「記憶の帽子」は大きなお屋敷(裏)の南東にある青い鍵の扉の先にある。青い鍵はトゲトゲの森にあるサンダーボムが必要な扉の先の深い森で入手できる。

記憶の帽子を入手後にハンプティと会話をするとハンプティがお茶会に参加してくれる。

大きなお屋敷の掃除

図書館でドードー鳥の説得に成功すると、大きなお屋敷の掃除を頼まれる。

大きなお屋敷(裏)の目印の付いた場所で敵を倒す。(大きなお屋敷(裏)にはお茶会の入り口でのヤマネ達とのイベント後に行けるようになる。)

図書館に戻ってドードー鳥と会話をすると、2つ目の掃除場所の目印が追加される。
目印の場所で敵を撃破後に図書館のドードー鳥と会話をすると、最後の掃除場所の目印が出現。

掃除を全て終えると、ドードー鳥がお茶会に参加してくれるようになる。

※ドードー鳥をお茶会に参加させてお茶会でお城の鍵を貰うとエンディングNo.4を見れなくなるので注意。

チェシャ猫の好感度上げ

図書館でのドードー鳥の掃除イベントをクリアすると、大きなお屋敷のチェシャ猫の隠れ家の場所を教えてくれる。(この場所は教えてもらう前からも行ける。)

目印の場所 左上付近の右端のひび割れた足場は実は下に降りられる。

チェシャ猫と会話。

◆選択肢
・この世界から出して!
・力を貸して(説得:0%)

この世界から出して!→出るを選ぶと「エンディング 05 あれ?アリスは?」になる。

このエンディング後はチェックポイントからやり直せるので一度見ておくといい。

この世界から出して!→残るを選ぶとチェシャ猫の話し相手になれる。

TODO:チェシャ猫は隠れ家であなたと話したがってるかも!

大きなお屋敷のチェシャ猫の隠れ家で会話をする。選択肢はどちらでも進むが、「任せて!」で説得に成功すると好感度が上がる?

TODO:チェシャ猫はあなたのことに興味があるみたい。

チェシャ猫が休憩に入るので、一度お屋敷から出てから再度チェシャ猫と会話。

繰り返しチェシャ猫と会話をして好感度を上げていくといい。

ハンプティにいたずらをするなら→傘に水をためておく
なぞなぞ:自分のものだけど他人が良く使うもの→名前
チェシャ猫に似合う服→カッコイイ系
何のために勉強するか→知らないことを知るため
チェシャ猫の夢→もっと聞く
誰が手紙を書いたか→チェシャ?
名前で呼ばれてない→コトラって呼んでが正解?(未確認)

チェシャ猫の好感度が最大になると「実績:期待しないで待ってるよ」が解除される。

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント