『アリス・エスケイプト!(Alice Escaped!)』攻略メモ2

スポンサーリンク
アリス・エスケイプト!

『アリス・エスケイプト!(Alice Escaped!)』の攻略メモその2。ゲーム中盤から終盤のストーリーの進行方法について。(エンディングNo.3後)

スポンサーリンク

出会いの草原~

・ハートクリスタルとスキルクリスタルについて
時を巻き戻せば復活するのでいくらでも入手可能。取り逃し等を気にする必要はない。

TODO:アリスを捕まえよう!
TODO:白いウサギを追いかけよう!

出会いの草原から白ウサギの草原へ進む。

白ウサギの草原のボスを撃破でうさむらさんと会話。

◆選択肢 
・あなたの家はどこ?
・この世界から出る方法は?

TODO:うさむらさんを手伝ってアリスを探そう!

大きなお屋敷方面に行こうとすると、道が通れなくなっているので森方面に行くことになる。

■不気味の森
少し進むとチェシャ猫と会話になる。

◆選択肢
・アリスを助けたい
・一緒に遊びましょう

どちらを選んでもチェシャ猫と戦闘になる。

■迷いの森
入り口付近で1周目にはなかったイベントが発生。これまでよりも強い雑魚敵と戦闘になる。

TODO:うさむらさんを手伝って歪みを直そう!

マップ上に世界の歪みが表示されるようになっている。これから先は世界の歪みを全て直すのが目的となる。大きなお屋敷にも行けるようになっている。

TODO:森を奥まで探検してみよう!

トゲトゲの森バス停から東にある深い森にも世界の歪みはある。前の周で「青い鍵」を入手していない場合はここで入手しておきたい。

トゲトゲの森→迷いの森→キノコの森でハンプティと戦闘。

今回は最初から小さくなる薬を持っているので、いきなりお茶会への道からお茶会の入り口に入れる。

■お茶会の入り口
大きくなる薬を持っているので、ヤマネ達と戦闘にならずに橋を修理できる。このイベント後に大きなお屋敷(裏)への扉も開くようになる。

■紅茶の海~マッドなお茶会
マッドハッターと会話。選択肢はどちらでもいい。

1周目と同じでヤマネ達と会話をするとティーカップを取ってくるサブイベントが発生する。

マッドハッターと会話。最初の選択肢に「帽子を持ってきた」が追加されている。マッドハッターの帽子はないが、記憶の帽子を持っている場合はマッドハッターとの戦闘を回避できる。

■お城の庭園
今回も東端のレバーを引きにいかないと西の扉が開かない。

■お城の庭園迷路
相変わらずボスの攻撃力が高い。

■お城の地下
バス停の近くに開かない扉がある。

■お城の入り口
貴重なレッドクリスタルを入手できるマップ。お城の庭園迷路以降に世界の歪みはないが、レッドクリスタルを持っていない場合はスキルを覚えるのに今後必要になるので1つ確保しておいてもいい。(今後も別に入手できる場所はあるが念のため)

■お城のホール
今回は最上階でのデスマッチが発生しなくなっている。世界の歪みはないのでここには来なくていいが、「金色の鍵」を入手していない場合はここから裏方たちの部屋に取りに行くといい。

■お城の客室
ここでもレッドクリスタルを入手できるが、今は無理にここまで来なくてもいい。

■お城の最奥
イザベラを倒すまでならセーフ。アリスを撃破して会話をすると、またエンディングNo.3になって世界がループするのでイザベラやアリスと戦う必要はない。

全ての世界の歪みを直すと、「お城の古い鍵」を入手できる。

お城の地下の開かなかった扉を開けて先に進むと監獄に行ける。

スポンサーリンク

監獄~監獄の果て


南東の扉を開けるレバーは、南西の端にある。

■監獄の果て
進むには南東と北西のレバーを引く必要がある。トゲ地帯を越えた先の北東の部屋にはレッドクリスタルがある。

また、トゲ地帯を降りたところにやたら難しい即死トゲのある環境下でのデスマッチがある。最初の赤スライム4体は近づくと動いて勝手にトゲに落ちていく。
どうしても厳しいようなら難易度をカジュアルにすると楽になる。

奥にバス停あり。バス停の先でイベント。選択肢は上から順に選んでいくと会話をしっかり聞ける。

TODO:空の果てで真実の帽子を見つけよう!

白ウサギの草原に目印が追加されていて、そこから草原上空に行けるようになっている。

草原上空

草原上空
北西から草原はるか上空に行ける。

■草原はるか上空
ここの南東のデスマッチでは初回クリア時にレッドクリスタルを貰える。

南西から回り込んで北を目指す。途中に着地すると消える雲の上でのデスマッチがある。飛べないタイプの敵は雲を消して下に落とせる。

最北で真実の帽子を入手するとイベント発生。草原上空から特殊な状態で引き返しながら、途中のデスマッチを終えると勝手にうさむらさんの家に辿り着く。

真実の帽子を入手した状態で次の周に入る。

真実の帽子を入手後

※メニューのLOGから白い時計を使っていつでも時を戻せることを覚えておくといい。

■出会いの広場~
いつも通りストーリーを進行してマッドハッターの元に向かう。

■トゲトゲの森
アリスの足跡らしきものが見つかる。

■お茶会の入り口
バス停の近くまで行くとアリスは既に城だと教えられる。どうやら遅かったらしい。普通の手段ではアリスに追いつけない…?

※以下はネタバレ

■ストーリーの進行方法

・必要なこと
真実の帽子を入手後以降にチェシャ猫の隠れ家でチェシャ猫の好感度を最高まで上げると、アリスの捕まえ方のヒントを教えてくれる。また、アイテム「チェシャのブレスレット」を貰える。

時間を巻き戻して再度大きなお屋敷のチェシャ猫の隠れ家に行く。

チェシャのブレスレットを持っていると、選択肢:力を貸して!で説得に失敗してもスキル:ファストトラベルを教えてもらえる。(覚えるのにレッドクリスタルが必要)

※うさむらさんの家のサブクエストを完了させてスキル:スピーチゴッデスを覚えていると、説得の成功率が30%になっているのでそれを強引に成功させると、「チェシャのブレスレット」がなくてもファストトラベルは教えてもらえる。

白い時計を使って時間を巻きもどしたら、その場でマップを開いて「スキル:ファストトラベル」を使用してキノコの森に移動する。キノコの森から少し左に進むとアリスに会える。

アリスに会えたら今度はマッドなお茶会に行ってマッドハッターに真実の帽子を渡す。

TODO:ドードーを解放しよう
TODO:ハンプティを解放しよう

大きなお屋敷でドードー鳥と戦闘→図書館で戦闘せず説得→屋敷の掃除イベントを終わらせる。
キノコの森でハンプティと戦闘→ハンプティの家で会話→記憶の帽子(大きなお屋敷裏の南東の青い鍵扉で入手)を持った状態で会話。

2人をお茶会に誘ったらマッドなお茶会でハンプティと会話。「選択肢:何か使命があった?(説得)」を成功させる。

ドードー鳥と会話。「選択肢:ハンプティの国」が追加されているので選択。

お城のホールのバス停から北東の扉から裏方たちの部屋のゲートの場所に行く。

会話イベント後に最終ボス戦。

ボスのHPが1になったあとは、透明になったボスにハンマーで何度か攻撃を当てると撃破できる。

最終ボスを撃破すると「エンディング No.1 あたしの名前は」

その他

■実績:テーブルが狭くてごめんね
マッドなお茶会でマッドハッターと会う前にドードー鳥とハンプティをお茶会に誘っておく必要がある。

■エンディング No.2の回収
キノコの森でアリスと会わずに進めてマッドハッターに真実の帽子を渡す→ハンプティとドードー鳥をお茶会に誘って記憶を取り戻させる。
裏方たちの部屋のゲートの場所に行くと「エンディングNo.2 本当にこれでよかった?」になる。

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント