『Iconoclasts(アイコノクラスツ)』ラスボス戦でミナが登場する条件について

スポンサーリンク
Iconoclastsゲーム攻略

『Iconoclasts(アイコノクラスツ)』には隠し要素としてストーリー中の選択肢により増減するいわゆる好感度のようなものが存在する。ミナからの好感度が一定値以上あるとラスボス戦の途中でミナが助けに来てくれるようになる。

ミナからの好感度に関わる選択肢は序盤に多い。一部の会話と選択肢はイベントスキップで飛ばせてしまうが、スキップせずに答えたほうがいい。以下はラスボス戦でミナが登場した際のゲームプレイ時に自分が選んでいた選択肢を記載。好感度は可視化されておらず、全てが正しいものを選べているかどうかは不明。

ストーリー開始~ミナとは関係ない部分

シャード・ウェイストランド
会話:お前、ここで何をしてるんだ?
選択肢:何もしてません。

会話:まあ、メカニックの道具は持っているようだし、カークのかわりに俺たちを手伝ってくれないか。
選択肢:わかりました。

ロイヤルとの会話:えーっと、君は斥候隊のメカニックか?ここへ僕のことを探しに来たのかい?
選択肢:ちがうよ。

会話:この1週間は楽しかったかい…?
選択肢:楽しかったよ。

会話:まだわたしの工学の本を読んだり、機械いじりをしたりしているのかい?
選択肢:してるよ。

会話:おまえのことを愛しているよ。知ってるだろう?
選択肢:うん。

会話:…あまり顔を見せてやれないことを怒っているかい?
選択肢:ううん、怒ってないよ。

以下4つは重要な選択肢

イシルガー深層部にて
会話:みんなが言うみたいに、これってあたしのせいなのかな…?
選択肢:ロイヤルのせいかも。

マシンのボス撃破後~エージェント・ホワイト戦前の会話
会話:ねえ、すごく面白いでしょ?
選択肢:それって最高だね!

エージェント・ホワイト撃破後
会話:自分の選択が無茶で身勝手すぎるって感じたことある?
選択肢:ときどきある!

サンバがブラックに連れ去られた後にある、ミナの母との会話シーン後に即座にミナを追いかけてイシルガー内でミナに追いついた際の会話。隠しイベントのようなものでおそらく必須
会話:ついてこないで、ロビン。きっとあなたの人生もめちゃくちゃにしちゃうから!
選択肢:それでも、いっしょに行くよ!

おそらく以上の4つを全て答えればラスボス戦でミナが登場するのに必要な好感度に到達する。また、EDにもミナとの会話シーンが追加される。(実績等はなし)

ミナの他にエルロやロイヤルにも好感度が存在する。

これらはラスボス戦序盤の影の動きに影響する。好感度が高い場合、各キャラに対応した影の攻撃が穏やかになる。また、ロケット内部でロイヤルの座る位置が変わるのも確認。(ロイヤルの座る位置はランダムかも)

続けて、自分がゲームプレイ時に選んだ選択肢。

イシルガー攻略後にブロックロックでエルロと再会してからのエルロとの会話
会話:今回は多めに見れる気分じゃないな。ロビン、お前はどこか安全な場所にいるべきだ。
選択肢:そうかも・・・

会話:お前には家に帰ってきてほしいけど、俺はその日がくるまでお前を守り続けるよ。
選択肢:もちろん!

ロイヤルに関係する会話
フェリア・ショックウッド
会話:ねえ、さっさとカタをつけましょ。ロビン、こいつはあんたのなんなの?
選択肢:友だちだよ。

エルロとの会話

会話:この塔から脱出する道を見つけるのに専念したほうがいいと思うぞ、ヒマワリ…
選択肢:そうだね。

この会話は関係なさそう
会話:ねえ、今のいったいなんだったわけ?!
選択肢:心当たりはあるかも。

暗やみの洞窟〜ダーランド坂のロイヤルとの会話
会話:僕を一緒に連れて行ってくれないか。そうすればきっと、この暗闇から2人で逃れられるだろう。
選択肢:いいよ。

会話:美しいだろう…?
選択肢:そうだね。

ダーランド坂 ワン・コンサーン入口~ワン・コンサーン西側(この辺りは関係ない)
会話:ねえ、本気?本当にこのコートを怖いって思ってるの?
選択肢:別に平気。

会話:どうしたの、ロビン?
選択肢:なんだか不思議…

ブラック戦後
会話:待って。どうにかやってあいつからなんとか逃げ切ったんでしょ?
選択肢:ううん、KOしてやったよ。

シティ・ワンから脱出してロケット発射場を目指す
ノーベル戦後
ロイヤルとの会話(ロイヤルの好感度に影響)
会話:僕は…役に立たない嫌なやつだな、本当に…
選択肢:そんなことないよ。

おそらくインパクトゾーンでのヒマワリを咲かせる影戦の1戦目はエルロ、2戦目はミナ、3戦目はロイヤルとの好感度に対応している。

これらの選択肢を選んだ場合、2戦目と3戦目に至っては攻撃をしてこなくなるのを確認できた。1戦目もヒマワリのエフェクトが出ているのでこれ以上はなさそう。

 

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント