【アルセウス】ラベン博士に調査報告をせずに村に帰ろうとした話

スポンサーリンク
ゲーム攻略

筆者が絶賛プレイ中のポケモンレジェンズアルセウス。ポケモン調査に行った際にラベン博士に調査報告をせずに村に帰りたかったのだが…

まず先に結論を言うと、ラベン博士に調査報告をせずに村に帰ることはできなかった。

事の経緯

ポケモンレジェンズアルセウスで途方もないほどの時間を掛けながら、図鑑タスク埋めの作業を繰り返している際に、ふとラベン博士に毎回調査報告をしてから村に帰るのが面倒に感じるようになってしまった。

面倒に感じるようになった理由

調査報告をすると、掛かる時間は僅かとはいえ毎回調査結果や、図鑑更新などのリザルト画面を見なければならない。タスク埋めや金策などで頻繁に村の出入りをしている時に、これを何度も見るとなると、次第に煩わしくなってきてしまう。

1体分しか図鑑を更新していなくても、村に帰るにはいちいち博士に報告をしてリザルトを終えなければならないのである。本当はもっとテンポよく村に帰りたい。

もちろん、図鑑に変化がなく報告することがなければ調査報告する必要はないのだが。目的がタスク埋めである以上そうはいかない。

ラベン博士の回避

なんとかしてラベン博士と調査報告をせずに村に帰る方法を考えていたら、
マップの入口からならば、ラベン博士と会話をせずに直接村に帰れることを思い出した。

なるほど、確かに村に帰れる。

これなら調査報告をしくてもいいのではないか!と、ポケモンを捕まえた後に意気揚々とマップの入口まで赴いたのだが……

そこには「調査報告のため博士のところへいきますか?」の文字が!

調査報告

キャンセルしても村に帰ることはできず、どうやら調査報告が可能な時はかならず博士のところに行かないと村に帰れない仕様のようでした。

まさか博士がこれほどまでの強敵だったとは…

■余談

博士との会話を最小限に抑えながらゲームをする縛りプレイをすると面白いかもしれない…?
と思ったのだが団員ランクをある程度上げないと調査地域が増えずにストーリーが進行できなくなってしまう。

やはり、このゲームにおいて博士との会話を避けることは不可能なようだ。

終わりに

公式ホームページに掲載されているラベン博士の紹介文を掲載しておきます。これであなたも博士マスター!

別の地方からやってきて、主人公の最初のパートナーとなる3匹のポケモンを連れてきたポケモン博士。 ギンガ団の調査隊の一員としてポケモンの生態について研究しており、ポケモン図鑑を完成させたいと考えている。

あなたも「博士の生態について」調査報告をしてみませんか?

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント