『エルデンリング』序盤で詰まった時にやるべきこと

スポンサーリンク
ゲーム攻略

『エルデンリング(ELDEN RING)』序盤で詰まった時にやるべきお勧めなこと。主にゲームの基本や行くべき場所、レベル上げの方法などのゲーム序盤における攻略について。

スポンサーリンク

ゲームの基本

■地図の見方
マップを開いた際にマークがある場所では地図断片を入手できる。また、穴のようなものが見える場所には坑道があることが多い。

■マップ探索について
厳しいと感じたら雑魚敵とは無理に戦闘をしなくてもいい。馬に乗れることを活かして、戦闘を回避しながらマップを探索し、アイテムの回収を重視してしまおう。

マップを探索している際に、黄金に光る黄金樹の根のようなものが見えたら必ず側に寄ること。聖杯瓶の使用回数を増やすことができる「黄金の種子」を入手できる。

■馬の蘇生について
死亡した馬をその場で蘇生するのにはアイテムが必要だが、祝福を調べるか、操作キャラが死亡することで馬は復活する。なので基本的に馬が死亡することを気にしすぎる必要はない。

また、馬の体力は聖杯瓶を使用することで操作キャラと一緒に回復できる。

スポンサーリンク

霊クラゲの遺灰と霊喚びの鈴を入手

■霊クラゲの遺灰の入手
霊クラゲの遺灰は嵐丘のボロ屋にいるローデリカと何度も会話をすることで入手が出来る。

ストーリーの進行状況によっては、既にローデリカが円卓に移動している場合がある。その場合は円卓でローデリカと鍛冶師との会話を繰り返してイベントを進めることで、霊クラゲの遺灰を貰うことが出来る。

また、円卓でローデリカと鍛冶師のイベントを進めることで「遺灰の強化」をすることができる。

■霊喚びの鈴の入手
馬に乗れるようになった後に、夜のエレの教会で魔女レナに出会うことで、遺灰を使用するのに必要なアイテム「霊喚びの鈴」を貰うことが出来る。

こちらもストーリーの進行状況次第で、魔女レナが出現しなくなる。その場合は、円卓で双子の老婆から「霊喚びの鈴」を購入することができる。

霊喚びの鈴を持っていると、画面の左側に碑文アイコンが表示されているエリア(主にボス戦)で遺灰を使うことが可能になる。

霊クラゲの遺灰は、ボス戦での囮役にするのに最適な遺灰。耐久力を上げるためにも強化をしたい。

装備の強化

装備を強化するために必要な鍛石は坑道で入手するのがわかりやすい。坑道がある場所を巡って、鍛石を集めるといい。ゲームの開始位置近くから行ける「リムグレイブ坑道」では鍛石(1)が複数入手できる。

遺灰の強化

遺灰を強化するのに使う、「墓すずらん」は各地にある地下墓で入手できる。

最初から行ける場所では、嵐の麓の地下墓が近くにある。ここでは「墓すずらん【1】」を入手できる。

レベル上げ

少し遠い場所にあるが、馬に乗ってケルリックの祝福「ゲール砦の北」に行く。ケルリックには、リムグレイブ北側の橋を渡ることで行ける。

狙うのは、祝福「ゲール砦の北」を右に行ったところにいる、火車のような乗り物に乗った敵。

火車の敵は頭上から落下攻撃を当てることにより、一撃で倒すことが出来る。

馬に乗って右側の火が燃えている坂を駆け上がり、坂の途中を左に行くことで火車のいる崖上を目指す。崖上に到達したら、頭上から火車に落下攻撃を当てる。この際、足が地面から離れた後に攻撃ボタンを押すと上手くいきやすい。

落下攻撃を当てた後、敵の爆発に巻き込まれないようにダッシュをしながら祝福の場所に戻り、祝福を調べることで敵を復活させる。

この行為をひたすら繰り返すことでルーンを稼ぐことが出来る。(1回約2500ルーン)

また、効率が落ちるので火車以外の敵は全て無視していい。

鍛石掘りの鈴玉の入手

円卓にいる双子の老婆に「鍛石掘りの鈴玉」を渡すことで、双子の老婆から鍛石を購入することが可能になる。

鍛石掘りの鈴玉【1】はリエーニエにあるレアルカリア結晶坑道のボスを倒すことで入手できる。

レアルカリア結晶坑道への入口は崖の一番下にあるので、崖上ではなく崖下を探すといい。

強力な武器の入手

装備に拘らないのであれば、リムグレイブの南側にある「主なき猟犬の封牢」で猟犬騎士ダリウェルを倒した際に入手できる「猟犬の長牙」が強い。

「猟犬の長牙」を装備するには、筋力「18」技量「17」が必要。

■猟犬騎士ダリウェル
猟犬騎士ダリウェルにはガードカウンターが有効。盾を持って、敵の振り下ろし攻撃に対してガードカウンターを当てることで、安全にダメージを与えることが出来る。敵の攻撃に出血が付与されているが、出血に関してはそこまで気にする必要はない。

■猟犬の長牙の強化
猟犬の長牙を鍛冶師の元で強化するのには、「喪色の鍛石」が必要。「喪色の鍛石」は各坑道で入手できるが、リエーニエの北西「城館への道」にいる鍛冶師イジーから購入することもできる。(喪色の鍛石【4】まで購入可能)

タリスマン「黄金樹の恩寵」の入手

漂着墓地のインプ像に石剣の鍵を使うことで「辺境の英雄墓」に行ける。辺境の英雄墓を途中まで進んだ所に、道が細くなっている橋のような場所がある。この橋の最上部の左右両脇から下に落下をすると隠れた足場がある。

その足場から、火を吐く像の方向に進んだ先でタリスマン「黄金樹の恩恵」を入手できる。火の像のエリアから進んだ所にある、黄金樹の恩恵のある橋のエリアでは、橋の先で強力な敵が上から落ちてくるトラップがあるので敵から逃げながらタリスマンだけでも回収するといい。

黄金樹の恩恵は「最大HP・スタミナ・最大装備重量」を上昇させられる優秀なタリスマン。序盤で入手が出来ると便利な装備だ。

終わりに

エルデンリングは自由度が高いオープンワールドのゲームだ。探索を進めていると、自分が何をしているのか分からなくなってくることもあるだろう。だが逆に自分がいるのは「何をしてもいい世界」だということに気が付ければ、より自由に、より楽しくゲームを遊ぶことが出来るかもしれない。

レベル上げをするのも良し、ボスを無視して探索をするのも良し、オンラインの仲間に頼るのも良し、ソロでの攻略に拘るのも良し。この世界では全てが自由なのだ。

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント