ゼノブレイド2 低レベル進行時のメモ

スポンサーリンク
ゲーム攻略ゼノブレイド2

低レベル進行に挑戦した時のメモや小ネタなど垂れ流し。※Ver1.3.0から2周目とレベルダウンが実装されたがここの情報はレベルダウン実装前の1周目(Ver1.3.0以前)でのもの

1話
エーテルシリンダ付近の雑魚を1体だけ倒してしまったがやり方しだいではスルー可能かもしれない。(スルー可能なのを確認。)

2話
リキャスト回復系のポーチ品は基本的に便利。※同調可能になるが成長の加速などEXPボーナス持ちコモンに注意

3話
パズルツリーの場所がわからず困ったが見晴らしの丘後ろの採集ポイントで入手した。(シュビア木材所でもよかったらしい。)

アギトの漂流地でハナの技術書を入手。

インヴィディア水門前の敵は引きつけて退却後完全にリポップするまでの間になんとかスルーして倒さず水門を調べることに成功。ブローやノックバックで敵を水没させても経験値を入手せず敵を消滅させられる。

ヨシツネにはドライバー封鎖封印のドライバーコンボが有効。どちらかを半分程度まで削るとイベントが始まる。

4話
スペルビアでゴールドシリンダが購入可能になる。

アヴァリティア ウズシオのサルベージポイントは敵が出ても気づかれる前に宝箱を開けやすく他より楽に不殺金策をできる。
サルベージャーランク2級で入手できるレア1のギャラクシーキューブと英雄の腕輪はこの時点ではかなり有用なアクセサリー。

キクなど後方攻撃をしてくるボスが多いので後方攻撃封印は有効だが別に必須ではない。キク1戦目で苦労した。

廃工場の雑魚は鍵を落とすエンジニア・ターキン(?)とセキュリティー・ターキンのみ倒して他の雑魚はスルーできた。

製造区画監視塔でハナの技術書を入手、敵の向いている方向をよく見れば気づかれず宝箱まで接近できる。

人工ブレイド調整室で属性玉優先破壊のアシストコアを回収。

傭兵団Lv2にするためのクエスト「物資の危機」でのモクモクオニオンを使った保存食の納品は戦闘が必要になるので罠、素材を集めて別の保存食を納品すること。
傭兵団Lv2でクロックアップリストを入手できる傭兵団任務 大損害の回避を受けられるようになる。

ムスビのクエストは戦闘が必要ないのでコアクリスタル入手可能。入手しておくといい。

5話
リベラリタスは右の高レベルルートから行った。敵を全スルー可能。(トラなどに初期ヘイト増加系のアクセサリーをつけて囮にするといい。)

テンペランティアの宝箱からベータスコープを入手可能。
パワーラインの経験値は低めなので極限までやるというこだわりがないのならチェインアタックでオーバーキルしてしまってもいいのかも。
逆にシンはレベル差が大きく5話のボスで最も入手できる経験値が高いのでオーバーキルボーナスを受け取らないようにしたい。フュージョンコンボで止めを刺しても経験値ボーナスが入るので注意。(Unite Combo Finishと表示された場合経験値ボーナスが入ってる。)

6話
敵から退却後にムスビのコアクリスタルが使用可能になったのを確認。戦闘→退却を繰り返してれば解放される模様。

この時点でテンペランティア ジャガールの根城にある発掘ポイント(地属性Lv4 忍耐力Lv2)からシャインスターチップを回収可能。(Ver. 1.1.1時点)暗殺のグリーヴ近く、ロード後に雑魚に気づかれない位置でセーブ+ロードを駆使して何度か挑戦してたら見つからず発掘ポイントまで辿り着けた。(ロード後数秒間はユニークモンスターのみ反応しない時間がある)セーブした時間帯によっては雑魚が邪魔な位置に配置されてる可能性がある?。敵に見つからず発掘ポイントと宝箱を調べるのも難易度が高いので近くでセーブ推奨、右端ギリギリの位置から調べればユニークモンスターに見つからず宝箱を開けられる。

発掘ポイントはある程度近づかないと表示されない、アイテム回収時に敵に見つかるので即座に回収すること。

Gサクラの時限式爆弾は自爆封印しておけば放置可能。HPを4割程度まで削ると使用してくるようになるウルトラビリビリは離れれば自分だけでも回避可能だができれば必殺技Ⅳなどを合わせてやり過ごしたい。

戦闘→退却を繰り返してワダツミのコアクリスタルが使用可能に。クロダイルの封印を解くためのフィールドスキル要因が揃う。

ルクスリアでハナの技術書を回収。(開錠Lv3、古代文明の知識Lv3が必要。)

高レベルユニークと戦う場合はバーストシンボルが欲しい。狙うならパネロ小遺跡付近にいるニッグス・ウルスが戦いやすくお勧め。トレジャーセンサー持ちブレイドがいなくてもかなりの低確率ではあるがスマッシュで落とすのを確認した。

クロダイルはこの段階でも倒すことができる。

6話ボス戦は先にサタヒコをブレイドコンボⅢの火力でゴリ押し撃破した。(シャインスターチップは不使用。)

7話
幻影はHPを半分程度まで削ると仲間を召喚して経験値を寄こしてくる強敵。必殺技リキャスト回復のポーチ品を持たせたキャラの必殺技Ⅳで仲間を呼ばれないように一体ずつ一気に倒す。やりづらければPTメンバーを減らすか火力盛りトラ1人で挑むとHPを調整しやすくより確実に倒せる。ここで倒したのは最初の4体のみ。

メツ戦
モナドサイクロンが闇属性なのは確認。闇属性軽減のアシストコアでダメージを減少させることが可能。また、モナドジェイルのブレイド封鎖効果は氷属性のブレイドコンボで封印できる。ストライカーエッジは背面特攻だと思われるので注意。

どうしても倒せない場合(Ver1.1.1時点)
メツは戦闘開始時ある程度接近しないと行動を開始しない。(正面に穴がある為?)オートアタックよりも射程の長いエーテルキャノンのアーツで遠距離から攻撃すると動かない状態のままのメツを一方的に攻撃してそのまま倒すことのできる不具合が存在する。
エーテルキャノンのオートアタックが届く範囲まで接近するとメツが行動を開始してしまうのでアーツリキャスト回復のポーチ品を入れて、アーツのみで倒すことになる。

画像は射撃距離アップⅤのアシストコア(フォンス・マイム正門前水場南の宝箱から入手)を装備した状態。

メツ&シン戦
突破法を見いだせなかったのでバーストシンボル装備であらかじめチェインアタックゲージをためた状態で挑んだ。チェインアタックでHPを半分程度まで削ると戦闘終了でイベント開始。

8話
ヘルブラッド・グルドゥ撃破後の道中はシン操作でレックスに初期ヘイト増加系のアクセサリーを装備させて囮にすると楽に通り抜けることができる。

やろうと思えばレベルの高いシンを利用してスマッシュでのアイテム回収が可能だが、(テンペランティア スペルビア駐屯地南のゼオース・ロドンからゴールドチップの入手など)全体的にドロップ率が低くかなりの根気が必要。

仲間と合流後、第8高速道路脇道の宝箱からハナの技術書を入手。宝箱前のバゴーン・ロイヤルを手前まで誘導後に即宝箱前まで引き返す。上手くいくと敵を引き剥がし宝箱を開けられるだけの間が生まれる。不殺での入手難易度は高いが可能ではあった。

ハナJDのクエスト開始にリベラリタスのキズナトーク「モードチェンジ」を見ておくことが必要だと気付く。クエストを進行するも途中で戦闘が必要だったのでひとまずハナJDの入手は断念。

デビルキング・グルドゥ戦
HPをある程度削ると1度だけ増援を呼んでくるのでそれまでに闇属性のブレイドコンボで増援封印をつけておく。増援召喚後ボスはしばらく動かなくなる。HPを半分程度まで削るとエレメントボムを使用してくるようになるのでそれまでにチェインアタックを使用して敵のHPを7割~9割程度まで一気に削る。チェインアタック終了後にエレメントボムを使ってくるので回避アーツで回避するとエレメントボムの自爆ダメージで敵が勝手に死ぬ。エレメントボムをまともに受けると高確率で全滅するので注意。

世界樹にあるハナの最後の技術書も敵のガードが固すぎたので入手を諦めた。

9話
シン戦
シンは戦闘開始後に部屋内左の柱に誘導して地形ハメが可能。(Ver1.1.1時点) HPを半分程度削るとスパイクダメージ持ちになる(?)ので、スパイク対策をするかスパイクが関係ない必殺技などでダメージを与えていくとそのまま撃破可能。(必殺技リキャスト回復のポーチ品を利用。) 正攻法での攻略は今回は断念。

マルベーニ戦 (Ver1.1.1時点)
スチームエクスプロードなどのブレイドコンボⅢのブロー効果が稀に無効化されずに入り、狙って穴に落とすことができる。位置取りも難しく成功率は低い。落とした場合でもボスの経験値は入手してしまった。ハナ操作でブローが入りにくい場合は貫通撃をつけてみるといいかも。

image

10話
ラスボスの通常攻撃は雷属性、必要に応じて雷属性ダメージ減少や雷属性反射シールド(スペルビアのブリューナク・オルブがドロップ)のアシストコアを用意する。雷属性吸収シールドのアシストコアは落とす敵のレベルが高く入手できず。ラスボスの攻撃は全てが範囲攻撃、ブリザードの回復封印効果はデバフ消去で対処可能。戦い方によってはアントローポスのキズナダウン+ブレイド封鎖効果の方が厄介になる。
途中で何度か増援を呼んでくるので、闇属性のブレイドコンボで増援封印をつけておくこと。
セイレーンバスターやプロメテウスなど確実に即死する威力の攻撃はかならず必殺技Ⅳなどを被せて回避する。3人目の仲間を死なせたまま放置して戦う場合ブラッディーオーブを装備して火力を上げてもいいのかも。


ひとまず完走だが途中何体かチェインアタックで倒してしまったボスがいたりなど、まだレベルを下げられる気がするのでいずれ再走する予定。

Ver1.2.0で再走完了。画像はラスボス直前とラスボス撃破後のもの。前回よりレックスのレベルが1低い状態でラスボスに到達できたが、ラスボスの経験値が高すぎて最終的には同じ結果になった。


スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント