『Splatoon(スプラトゥーン)』基本の立ち回り「シューター編」

スポンサーリンク
その他
スポンサーリンク

シューターの特徴

ここではシューターについて解説する。シューターとはもっとも標準的な性能のブキで、ボタンを押しっぱなしにしている間にインクを連射できるのが特徴だ。キャラクターが1番最初に装備しているブキ、「わかばシューター」もシューター系ブキである。

シューターは連射力が高いもの、集弾性の高いもの、射程が短いものや長いものなど多種多用あり、ブキごとに少し違った立ち回りを求められる。

スポンサーリンク

短距離シューターでの立ち回り

塗り能力の高さを活かそう
短距離シューターは射程が短く攻撃力も低いが連射力に優れたブキが多く、塗り性能も高いものが多い。積極的に塗りを行うことで味方のサポートをするのに適したブキだ。

・相手の懐に潜り込み一気に敵を倒そう
攻撃力が低いとはいえ侮ることなかれ、連射力に優れているので接近して照準を合わせることさえできればすぐに敵を倒すことができる。インクの中に隠れ敵が近づいてくるのを待つのも有効的な手段だ。

・ボムを効果的に使おう
相手に居場所がバレて警戒されている場合はどうしても接近を許してもらえないことが多い。そんな時はボムを使って牽制しよう。幸なことに短距離シューターには投擲できるタイプのボムを使えるブキが多い。射程が短いが故に、ボムの使い方が最も重要なブキであるともいえよう。

・どうにもならない場合は時間を稼ぎ、味方を頼れ
接近をさせてもらえずボムでも敵を倒せない、そんなときは無策で突っ込むと敵にやられてしまう。とにかくやられないことを優先しよう。このゲームはチーム戦だ、頼りになる味方もいる。しかし自分が倒されることで味方が背後を取られてしまうことが数多く存在するのだ。

・味方を援護し、退路を確保せよ
交戦中の味方がいたら、隙あらば敵に接近して倒してしまえばいいがそれが厳しい場合もある。そんな時は味方のサポートに周ろう。

交戦中ということは相手のインクも自分たちの近くに飛んでくる、足元を塗られてしまうと動きづらくなってしまい致命的だ。自分は常に味方が動きやすくなるよう味方の周りを塗り固めいつでも後ろに下がれるようにしておこう。この方法は主に長距離シューターの援護をするときに適している。

中距離シューターでの立ち回り

・中距離シューターは万能型
中距離シューターはサポートに回るもよし、敵陣に切り込むのもよしのなんでもござれの万能タイプだ。ただし万能とは入っても短距離シューターと比べると連射力に劣り、長距離シューターと比べると射程に劣る。すべてにおいて勝っているという訳ではないのだ。

・倒せる相手を見誤るな
基本的な立ち回りは短距離シューターと変わらない、だが射程が伸びてより戦闘向きになっている。小回りの利く機動力を活かし倒せる敵を的確に倒していこう。ただし無茶は禁物、攻めれるタイミングとそうでないタイミングの見極めが肝心だ。

・やられると感じた時は相打ちを意識して
どうしても生き残れないと感じた時はせめて一人でも相打ちに持ち込めるように意識しよう。一人でも相手を倒せればそれだけ味方が倒される危険性も少なくなる。

長距離シューターでの立ち回り

・射程の長さを活かそう
長距離シューターは他のブキと比べて射程が長い、常に相手との距離感を意識しながら射程の長さを活かし、敵を近づかせないようにしよう。意外とインク効率の悪いブキが多いのでインク残量にも気にかけておく必要がある。自分よりも射程の長いブキ、チャージャーには注意しよう。

・無茶な突っ込みは厳禁
射程が長く戦闘に適したブキとはいえるが無茶な突っ込みは厳禁、小回りが利かないので近距離での戦闘は不向きなのだ。極力相手の射程外から攻撃をするようにしよう。

・敵がそこにいると思った時はとりあえず撃ち続けてみよう
敵が遮蔽物の奥などに隠れていると感じた時はとりあえずそこに向かって撃ち続けてみよう。遠距離から相手の回りを塗り固めることで敵の機動力を奪える上に、意外と攻撃があたって敵を倒せることもあるのだ。

・射程外から安全に、場を形成しよう
長距離シューターは塗り能力が低く、自陣の塗りには不向きだがそれでも味方が動きやすいようにサポートに回れることはある。
有効に使える壁を塗ればいいのだ。長距離シューターなら敵の攻撃が届かない距離から安全に塗ることができる。自分で使わない壁でも味方が活用してくれたりいざというときの逃げ道になったりするのだ。

シューターのおすすめ

シューターはおそらくスプラトゥーンにおいて最初に使うことになるブキ。初めのうちは塗り能力の高い「わかばシューター」などの短距離ブキを使いながら敵を狙う練習をするといい。

次に「スプラシューター」や「スプラシューターコラボ」など、万能タイプの中距離ブキを使いながらゲームの操作に慣らしていくのがお勧めだ。初めのうちは撃つ時に立ち止まってしまいがちだが、歩きながら撃つことを意識できると尚良い。

筆者個人が愛用しているブキとしては中距離ブキの「N-ZAP85」、遠距離ブキの「プライムシューター」などがある。ゲームの操作に慣れてきたら、色々なブキを積極的に試して自分に合ったブキを探してみよう。

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント