『Splatoon(スプラトゥーン)』基本の立ち回り「チャージャー&ブラスター編」

スポンサーリンク
その他
スポンサーリンク

チャージャーとブラスターの特徴

■チャージャーの特徴
チャージャーはボタンを押し続けチャージすることで遠距離にインクを飛ばす事のできるブキ。

すさまじい攻撃力と射程を誇り、チャージ後であれば狙った相手を殆ど一撃で倒すことができる。地面を塗る際は直線を一気に塗ることになる。また、他のブキと違い相手にも射線が見えるという特徴がある。

チャージャーでは、撃ったインクを相手の頭の上から被せても敵に大したダメージを与えることはできない。攻撃を直接当てないと、相手を倒すことができない扱いの難しいブキといえる。

■ブラスターの特徴
ブラスターは空気に触れると爆発する弾を発射し、爆発した弾の付近にいる相手にダメージを与えるブキ。

途中で床や壁などの障害物に当たった場合爆発は起こらないので、ブキごとの射程や連射力、爆発の範囲などをしっかりと把握しておく必要がある。

チャージャーとブラスターは塗りもある程度は可能ではあるが、どちらかというと両方とも塗りよりもキル重視のブキといえるだろう。

スポンサーリンク

チャージャーでの立ち回り

・基本は狙撃で、遠距離から攻撃せよ
高台の上などの狙いやすく相手の攻撃が届きにくい場所からの狙撃が基本、相手がいない時に射程内を塗っておくことで相手の行動を阻害してより狙いやすくなる。直線上の塗り能力の高さを活かし素早く高台を確保せよ。

・接近を許した場合も冷静に対処せよ
敵が近づいてきたときも相手の動きを予測し、冷静に狙いを定めて一撃で敵を倒せ。チャージする間がない時はボムで応戦も可能。最終手段はフルチャージせず連射での攻撃だ、これでも数発当てれば倒すことができる。

・危険を感じた場合は素直に後退、位置を変えろ
付近に潜まれいつ攻撃されてもおかしくない状況に陥った時は素直に逃げよう、何も同じ位置に留まっている必要はない。素早い移動と退路の確保が可能なブキなのだ。

・射線を隠し、いることを悟られるな
チャージャーは他のブキと違い他のプレイヤーに射線が見えてしまうので、どこを狙っているのか敵にもバレてしまう。こちらに気づいてない敵が射程内にいるときは射線を隠し、攻撃する瞬間にのみ照準を合わせ不意打ちすると共に一撃で敵を倒せ。

・逆に射線を見せることで相手の侵攻を阻止せよ
わざと相手に射線を見せびらかすことにより相手は不用意に攻めることができなくなる。いつでも攻撃できるアピールをすることで味方が復帰するまでの時間を稼ぐことも可能だ。

・使える壁は遠距離から塗って味方のサポートを
敵陣側の壁など近づきにくい場所の壁は射程の長さを利用して隙さえあれば塗っておこう。自分は使わなくても味方が使ってくれる場合もある。

・竹筒について
フルチャージが早いが、火力は低い竹筒という武器もある。フルチャージの攻撃を当てても、敵を一撃で倒すことはできないが、チャージャーの中では連射能力に優れているブキだ。

チャージャーのおすすめ

まずは基本的なブキである「スプラチャージャー」を使うのがお勧め。チャージャーは他の武器と比べて扱いが難しく上級者向けとも言えるブキだ。最初は上手く使えないかもしれないが、実戦で使いながら練習をするといい。

個人敵にチャージャーはキル重視のブキであると同時に、仲間のサポートも得意なブキだと思っている。

初めのうちは敵を狙うことに集中して塗ることを忘れてしまいがちだが、遠距離を塗れることを忘れてはいけない。上手く塗りをすることで、敵の足止めや仲間との連携もできる。

扱いは難しいが練習を繰り返し、チャージャーを使いこなせるようになってくると、スプラトゥーンをより楽しめるようになるかもしれない。

ホットブラスターでの立ち回り

・塗るときも爆発させるように塗る
キル向きのブキとはいえ塗れないわけではない。ブラスター種のブキは爆発するまでに地面や壁に衝突すると、爆発が起こらずに塗れる範囲がかなり狭まってしまう。塗るときは必ず爆発させるようにしよう。

・ジャンプ撃ちで動き回りながら撃つことも可能
ジャンプをしながら撃つことで着弾時の硬直をなくし、小回りが利くようになる。また、爆発位置の調整がしやすくなって動きまわる敵に対応がしやすくなる。

・手応えがあった場合は撃ち続ける
攻撃が敵に命中したと感じた時はすかさず追い打ちをかけよう、位置がわからなくても爆発の範囲が広いので他のブキと違って高確率で倒すことができる。

・通路の封鎖も楽に可能
通路に向かって撃ち続けるだけで楽々と通路の封鎖が可能だ。こちらの位置は敵にバレるがこれだけで敵が近づけなくなる。味方がいない方向の通路を率先して受け持とう。

ラピッドブラスターでの立ち回り

・自分に有利な距離を維持すること
ラピッドブラスターはホットブラスターより爆発するまでの射程が長く連射力も高いが攻撃範囲が狭く威力も低い。敵に接近されると一溜まりもないので自分に有利な距離で戦うことに全力を尽くせ。恐らくこのゲームでもっとも接近戦が苦手なブキだ。

・歩きながら射程を調整
歩きながら撃つことで射程を調整せよ、連射力が高いのでホットブラスターほどジャンプ撃ちは有効ではない。

・接近を許した場合はサブウェポンで対処
接近を許し後退する間もない時はサプウェポンで対処せよ、デコならキューバンボム、無印ならあえて敵に近づきトラップを置くことで道連れにするのを狙うのも可だ。

・高台の上にも軽々届く
射程が長いのでホットブラスター以上に高台の上の敵や奥の敵には当てやすい。ただし威力が低いので逃してしまうことも。追う時は反撃に注意しよう。

その他のブラスター

他にも、ノヴァブラスターやクラッシュブラスターなどのブキがある。ノヴァブラスターは近接特化型で射程が短く火力が高い。クラッシュブラスターは火力は低いが連射性能が高い。

癖は強いが、ブラスター種のブキはチャージャーと比べると以外と扱いやすい。キルを重視したブキが好みであるなら使ってみては如何だろうか。

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント