『ブラスターマスター ゼロ3』攻略メモ

スポンサーリンク
ゲーム攻略ブラスターマスターゼロ

『ブラスターマスター ゼロ3』プレイ時に作成した攻略メモ。ストーリー進行の方法や攻略、各マップやアイテムの場所を載せる予定。

※エネルギーガード系アイテムは何度でも復活するので今のところ場所を省略
有効武器等はかなり雑に書いてるので正確ではない可能性が高い。後ほどもう少し調べる予定。
情報が少ない部分は2周目以降をプレイした際に更新予定

スポンサーリンク

エリア1 ソフィアフォース基地

今作は1度到達したリトライポイント間を自由にワープすることができる。このゲームは基本的に雑魚敵にも有効な武器が設定されている。マップの赤線で遮られてる矢印は現時点では進めない道。

■ダンジョン1
ゲートを開けるスイッチのギミックは台座の色と同じ色のメイン武器で攻撃すれば反応する。ヒビの入った壁はブラストランチャーで破壊可能。

雑魚ラッシュの最後に出てくる高速で動く敵にはブラストカウンターのリフレックスストライカーが有効。Switch版の場合は敵が攻撃してくるタイミングにXボタンで使用できる。

入手:マップ1ST

サイドビューマップのジェイソンはジャンプ中にホバーが可能。

ライフアップは上から落ちながら横に入ることで取ることができる。

ダンジョン2にも行けるが、今の時点ではエネルギーガードしか取れないので行く意味は薄い。

■ダンジョン3
ボス:ゴウズR リフレックスストライカーが有効
入手:G-クラッシャーショット

フレッドを回収。目的地でボス戦。
ボス:メタル・アタッカー

ボス戦は負けてもストーリーが進む。

スポンサーリンク

エリア2 市街地

■ダンジョン1
ボス:イヴィル・イヴ
入手:ラッシングアタッカー
弱点ハイディフュージョン?

サイドビュー
ボス:サーキュRA-1000 ホーミングレーザーが有効
入手:マップ2ND

■SFダンジョン2
攻撃で壊せるタイプの灰色の壁はブラストランチャーを使えば楽に破壊できる。

・入手可能アイテム
メインSPアップ
サブSPアップ
スピンバランサー

■ダンジョン2
VRVシステム

■ダンジョン3
ボス:キルカルデュアル クロスウェーブが有効?

超次元空間内
ボス:キルカルデュアル ホーミングミサイル等でゴリ押し可能。

入手:マルチレッグ、イヴDNA

マルチレッグを使用すれば南東の道を無傷で通ることができる。

・寄り道のアイテム回収
マップ南の隠し通路の奥からマルチレッグが必要なゾーンを進み、アルビノディグローラー戦。
ボス:アルビノディグローラー G-クラッシャーショットや多段頭波状ミサイル、ホーミングレーザーを使って倒したが弱点は不明。このボスは厳しいようなら後回しでいい。
入手:サブSPアップ

■SFダンジョン1
入手:不正アクセスキー

サイドビューマップから目的地のリトライポイントでXボタンを押してエリア3へ

エリア3 マスドライバー施設

サイドビューマップのライフアップはレバーの穴をホバーで越えることで入手可能。レバーで足場を消してしまった際はリトライポイントからのワープで別エリアに行けば復活する?

1マスの隙間は壁に張り付いてずり落ちることで下に降りられる。

■ダンジョン1
このエリアではロックオンストライカーを多用するので、ショートカットに登録しておくといい。
緑の球体のようなものに水上でロックオンストライカーを当てると、電気が伝わってリフトが作動する。

ボス:スパークサラマンダー 弱点リフレックスストライカー?
入手:イグナイトスパーク

イグナイトスパークを入手したことで行ける場所が増える。マップ3RDを入手しておくといい。

■ダンジョン2
難関ダンジョン。手裏剣みたいな敵はブラストランチャーで撃破可能。
入手:スピニングリフレクター

・サイドビューマップ
ボス:バレト・カーンⅠ イグナイトスパークで敵の弾を防げる
入手:アンチSFバレット

■SFダンジョン1
入手可能アイテム
サブSPアップ
メインSPアップ
アンチェインエフェクト

■SFダンジョン2
入手可能アイテム
スピンバランサー
B-エクステンド(ブラストランチャーストック数増加)

・サイドビューマップの目的地
ボス:アドミネーターZ-21 アンチSFバレットが有効。また、ボスが呼ぶ雑魚をイグナイトスパークでボス本体に当てるとダメージを与えられる。
入手:偽装タグ

目的地からエリア4へ

エリア4 衛星ノーラ周辺宙域

最初の宇宙ゾーンでは左から貨物が飛んでくるので上下に動いて避ける。光る矢印を見ておけば上下どちらから飛んでくるか分かる。

マップを見ながら途中の引っ掛かりを上に進むとSFダンジョン1に行ける。

■SFダンジョン1
入手可能アイテム
メインSPアップ
サブSPアップ
U-エクステンド(アンチェインエフェクトのストック数増加)
ビビッドセンサー

サイドビューマップに戻り通常のルートを進む
ボス:サーキュRA-1000 アンチSFバレットとホーミングレーザーが有効。
入手:イクスラッガー

ダンジョン1を進みサイドビューマップ2へ

◆サイドビューマップ2
上に進み、目的地でイベント
イベント後に入手:アクアシフト
部屋の奥で入手
サブSPアップ
マップ4TH

サイドビューマップ2の下をアクアシフトを使って進む

■SFダンジョン2
入手可能アイテム
サブSPアップ
スピンバランサー
最後のエリアを通常ルートで行った場合に取れるアイテムはライフエネルギーガードαとβなので気にしなくてもいい

◆サイドビューマップ3

細い岩の間にあるアイテムは着地できる場所を探しソフィアから降りて生身で取る

■ダンジョン2
入手可能アイテム
メインSPアップ

■ダンジョン3
入手可能アイテム
ライフアップ

■ダンジョン4
ボス:マンティピード 電撃弾はスピニングリフレクターで反射できる

・超次元空間内
ボス:マンティピード
入手:アクセスキーE

南東の目的地から惑星ストランガへ

エリアE 惑星ストランガ

■ダンジョン1
入手可能アイテム
マップE

・サイドビューマップ
目的地でカンナ達とイベント→ライフアップを入手。

サイドビューマップ北西のアイテムはサブSPアップ。

目的地を目指しながらカンナを追いかけて進む。

■ダンジョン2
セラミ・トラミ草はオレンジ色?の巨大な花。ブラストランチャーやイクスラッガーを使うと楽に破壊できる。
入手可能アイテム
グラビトンイレイザー(セラミ・トラミ草破壊後)

次のエリアで再度セラミ・トラミ草を探すことになるが進み方が少し分かりにくい。

アクアシフトを使うことで花の中を通れる。

その後は赤い花を攻撃して向きを変えることでアクアシフトで通るための道を作れる。

■ダンジョン3
入手可能アイテム
ライフアップ(セラミ・トラミ草破壊後)

その後のサイドビューマップ分岐上のアイテムはメインSPアップ。アイテム入手後はフレッドを使ってソフィアの場所に戻るといい。

赤い花を下に向けてアクアシフトで下の青い植物に入る

■ダンジョン4
ボス:ネルカヴェーハ 有効なのはラッシュウィップとブラストランチャーあたり?グラビトンイレイザーの直当ても効いたかも
入手:レインクラスター

・サイドビューマップの目的地
ボス:メタルベロス アンチSFバレットが有効?

超次元空間内
ボス:メタルベロス ロックオンストライカーが有効?
スピニングリフレクターで反射可能な弾有り。回避不能な緑の電撃弾は弾部分にブラストランチャーを当てれば破壊できる。

入手:ヌ・ナセ草

リトライポイントからワープしてエリア4のジェニファーの元に戻る。

入手:アンチディメンションバリア、エレメンタルブラスター
次元断層内を宇宙や水中と同じような操作で動くことができるようになる。

ストーリーを進行するならリトライポイントからエリア1へ

■エリア1

・SFダンジョン1
入手可能アイテム
メインSPアップ
サブSPアップ

・SFダンジョン2
入手可能アイテム
サブSPアップ
メインSPアップ

エリア6へのリトライポイントにはダンジョン2を通るルートから行ける。(行ったことない場合)
エリア6「禁断区域」へ

エリア6 禁断区域

禁断区域では各所に隠し通路がある。

機械系の敵が多いのでアンチSFバレットが役に立つ。アンチSFバレットは壁を貫通するので壁の奥のブロックを破壊できることも覚えておくといい。

SFダンジョン2にはこの時点では行けない

■SFダンジョン1
入手可能アイテム
サブSPアップ
メインSPアップ

サイドビューマップの目的地先のエレベーターでボス戦
ボス:カーン・リフォビッド アンチSFバレットが有効?
入手:ウォールドライブ

ウォールドライブを入手したことでSFダンジョン2にも行けるようになる

■SFダンジョン2
入手可能アイテム
メインSPアップ
ライフアップ
スピンバランサー
X-エクステンド(イクスラッガーのストック数増加)

◆サイドビューマップ2
上に進むとダンジョン1がある。(張り付きにくいが壁に張り付いて上に行く)

■ダンジョン1
入手可能アイテム
マップ6TH

サイドビューマップ2の目的地へ進むと、イベントが発生して解除キーが必要だということが解る。各エリアにアンチディメンションバリアやウォールドライブを使用することで行ける、新たな目的地が表示される。

◆エリア2へ
エリア2目的地のリトライポイントからエリア6へ進む。もしアルビノディグローラーを倒してなかったら南の隠し通路先で倒しておくといい。

・エリア6(エリア2経由)
ボス:キングディグローラー
入手:解除キー3

◆次にエリア4の目的地からエリア6へ

エリア6(エリア4経由)からダンジョン2に行ける
・ダンジョン2
ボス:スパークサラマンダー爪 リフレックスストライカーが有効。右のサラマンダーにはグラビトンイレイザーの直当てやイクスラッガーとクロスウェーブも効く。
入手:解除キー4

◆次にエリア3の目的地からエリア6へ

左の部屋
ボス:アドミネーターZ-21 アンチSFバレットとイグナイトスパークが有効
入手:解除キー2

エリア6(エリア3経由) 右の部屋
ボス:バレト・カーンⅡ アンチSFバレットとイグナイトスパークが有効
入手:解除キー1

エリア6の解除キーが必要だったところに戻ると雑魚ラッシュが始まる。
雑魚ラッシュ:中央の光の範囲内に自機がいると、キーの読み込みが進む。雑魚処理はアンチSFバレットやホーミングレーザーでするといい。

◆サイドビューマップ3
右に解除キーで進むエレベーター、左下にSFダンジョン3がある。

SFダンジョン3が目的地に設定されており、ここではストーリー進行に必須のファイナルアクセルブラストを入手できる。

■SFダンジョン3
ファイナルアクセルブラストは3つ目のエリアを超次元空間に入らず通常ルートで進まないと取れないので注意
入手可能アイテム
メインSPアップ
ファイナルアクセルブラスト
G-エクステンド(グラビトンイレイザーのストック数増加)

解除キーの雑魚ラッシュを攻略してサイドビューマップ4へ

◆サイドビューマップ4
順路がかなり複雑。
入手:ファントムソリッド
ファントムソリッドはジャンプ中にも使用できる。ブロック生成モードに入ったらまず最初に位置を指定、ボタンを押すと矢印が青色になり上下で個数を指定できる。

ここでは高所から着地した際に発動するガイアシステムでのみ倒すことができる敵が登場する。ガイアシステムはホバーで飛んで着地した際にも発動する。

また、以前までにも登場した次元のひずみから出る巨大な敵には多段頭波状ミサイルが有効。

■ダンジョン3
アイコンが出るので分かりやすいがエレメンタルブラスターの出番がある。

ボス:キルカルデュアル クロスウェーブが有効。グラビトンイレイザーの直当てやイクスラッガーとラッシュウィップの組み合わせも効く。

・超次元空間内
ボス:キルカルデュアル イグナイトスパークが効いたかも

◆サイドビューマップ4を進む

ファントムソリッドで張り付ける壁を作って次元のひずみを目指す

■ダンジョン4
ボス:マンティピード 電撃弾はスピニングリフレクターで反射できる。イクスラッガーとラッシングアタッカー、ラッシュウィップの組み合わせも有効。

・超次元空間内
ボス:マンティピード 多段頭波状ミサイルやアクアシフトが有効?

サイドビューマップ4を更に進む
足元の破壊できる壁は多段頭波状ミサイルやガイアシステムなどで破壊できる

ボス:メタルベロス 弱点はファイナルアクセルブラスト

・超次元空間内
ボス:メタルベロス 弱点はエレメンタルブラスター

サイドビューマップ4の目的地で敵にファイナルアクセルブラストを使用すると次元のひずみができる。

通常空間に戻りファントムソリッドで足場を上手く作るとひずみに入ることができる。

通常ラスボス戦:至近距離でイグナイトスパークを当てるか、メインシステムダウン時の通常弾がよく効く。

・超次元空間内
通常ラスボス戦
ボス本体と同じ色をしたメイン武器が効く。紫の液体はロックオンストライカーで消すことでボスの回復を阻止できる。黄色モード時のピンク弾はスピンで反射可能。ただし黄色モード時は攻撃に反応して液体を吐き出すので下手に手を出さないほうがいいかも。
紫モードでのビーム中にグラビトンイレイザーを直当てしながらハイディフュージョンを連射するとダメージ効率がいい?

ボスのHPを削り切ったら即エレメンタルブラスターをチャージして撃つ。遅れるとボスにレーザーを撃たれてこちらがやられる。

通常エンディング

真エンドの条件について

メニュー画面でのライプニッツとの会話で以下の会話が発生するようになれば条件を満たしている。

また、メニュー画面の右上の指輪みたいなもの(何でしたっけこれ?)が2つになっているかどうかでも、真エンドの条件を満たしていることを確認できる。

真エンドの条件に必要なのは超次元空間への突入回数。ゲームを開始してから次元のひずみを利用して超次元空間に突入した回数が一定の回数を超えると、真エンドの条件を達成できる。

※ただし一度超次元空間への突入に利用した次元のひずみでは、再度利用しても回数にカウントされない状態になる。この状態はリトライポイント等から別エリアに移動することで解除される。その為、同じエリアに留まって同じ次元のひずみを繰り返し利用していても意味がない。別エリアに移動した後であれば、過去に利用したことがある次元のひずみを使っても回数にカウントされる状態になる。

真エンドに必要な超次元空間への突入回数は60~62回程度。エリア2のトップビューマップとサイドビューマップでの最初の2回はVRVシステム初使用イベントが発生する関係で、ひずみに入り直さないと回数にカウントされてないかも?(これが正しければ正確な必要回数は60回となる)

超次元空間からの出口として使って入口としては使っていない次元のひずみの場合は、出口として使った後に入り直すことで超次元空間への突入回数にカウントされる。

未所持のサブウェポンやライフ、サブアップ系アイテムがあっても真エンドは発生する。

真エンドの条件を満たしていた場合

真エンドの条件を満たしていると、通常ラスボス撃破後のイベントシーンが変化、イベント中に画面にヒビが入った状態になる。

その状態でイベント中にL+Rボタンを同時に押してVRVシステムを起動すると真エンドルートに突入する。L+Rボタンを押さずに普通に会話を進めると通常エンドで終わるので注意。

真エンドルートに突入すると引き返せなくなるので、その前にセーブデータをコピーして残しておくといい。

エリア???

ここから先は、かなり長く難易度も高くなる。今のところはボス戦のみ記載。厳しいようならエリア内にあるエネルギーガード系アイテムを維持した状態でボスに挑めると楽になる。

■ボス1
リフレックスストライカーやラッシングアタッカーなどのブラストカウンター主体で削る。ブラストカウンターを当てると稀にボスが点滅して動きが止まるときがある。点滅している際にラッシュウィップなどで大ダメージ。グレネードボム連打で削ってもいい。

・マップを入手できる場所

■ボス2
サンダーブレイクが有効。モードチェンジ後はサンダーに拘りすぎずにホーミングミサイルで敵の弾を処理することを優先しながら通常弾でダメージを与えていった方が安定する。

・寄り道「アクセルブラスター」を入手する
ボス2撃破後の複数のダンジョンがあるエリアの一番左下にはダンジョン9とダンジョン3が隠されている。

アクセルブラスターはダンジョン3から進んだ先で入手できる。(ストーリーを進める通常ルートではダンジョン9と3のある下には降りず右の梯子から進む)

アクセルブラスターを取ったらワープして、通常ルートに戻る。

ボス3が出る火山エリア直前の分岐を右に行くとエネルギーガード系アイテム。火山エリアは道がないように見えるが、左溶岩の壁に道がある。

■ボス3
多段頭ミサイルが有効。WARNINGの攻撃全回避後の点滅したタイミングに叩き込むと大ダメージ?

木のエリア右の壁をウォールドライブで登っていくとエネルギーガード系アイテムがある。

■ボス4
全ての攻撃を把握できないと撃破が困難の強敵。
背景で光の軌跡を出しながら2回飛んだ後に攻撃を繰り出してくる。
2回目に飛んで行った際の高さと方向で次の攻撃が確定する。

・マップ上に飛んだ場合
上空に破壊可能な青い弾を4個設置。弾はサブウェポンで破壊すると爆発しない。
※攻略時の例 ホーミングミサイルで2~3個破壊、多段頭ミサイルで1~2個破壊。

・上段
ホバーで回避可能なレーザー2回と時機狙いのホーミングレーザー。
※ホバーで回避しながらホーミングミサイルを当てられる

・中段
中央に現れ、避雷針のような装置をばら撒いた後に上空からそこに向かって雷攻撃。
装置は多段頭ミサイルやサンダーブレイク、またはソフィアから降りてしゃがみながら射撃することで破壊可能。破壊すると回復系のアイテムを落とす。
※多段頭ミサイルで装置を何個か破壊して安全地帯を確保→雷時にホーミングミサイルで攻撃→アイテム回収

・下段
下段から自機狙いの突進攻撃3回からの上空から地面への突撃。
※ジャンプで回避しながらサンダーブレイクでダメージを与えるチャンス。2回目の突進では、主人公の頭上を越えるようにターンしてくるので、ターンするまではその場で待機。ターン後の切り返しをジャンプで回避する。ターン時にホーミングミサイルを当てるのも有り。
3回目の突進は回避しながら飛んでいく方向へ移動すればその後の上空からの突進は大抵避けられる。

敵のHPを削り切った後はボスのファイナルアタックあり。ボス本体に攻撃を当てないとずっと続く?

中央に線が走った後にピンクの稲妻攻撃。稲妻攻撃後に本体が狙いを澄まして画面下から光速で突進してくるので、そのタイミングでサンダーブレイクを連打しておけば撃破できるはず。

■ラスボス
選択によって戦闘内容が変わる。どちらを選んだ場合でもエンディングの内容に変化はないはず。クリアが楽なのは最初の選択の方。

・ラスボス(選択肢1)
至近距離でイグナイトスパークを当てるとよく効くが正攻法ではない気がする。

・ラスボス(選択肢2)
サブウェポンとメインウェポン(通常弾)を交互に使用してくる。
攻撃を終えた後のワープする直前に僅かな隙があり、接近して通常弾の連射を当てるチャンス。接近できない時はホーミングミサイルでダメージを与えていく。一定ダメージを与えると演出が発生して、別空間に移動できるようになるので直ぐに移動する。

別空間でボスの攻撃を回避する。回避後にアクセルブラスターを使うチャンスがあるので、中央で使用してくる3発目の大きな攻撃はエネルギーを消費しないようにウォールドライブで回避したい。

元の空間に戻ったら敵がエネルギーのチャージを始めるので、その隙にアクセルブラスターを使用する。間に合えば一気に削り切ることができる。アクセルブラスターを使えない状態の場合は、多段頭ミサイルでバリアを破壊するといい。

スタッフロール後は右ボタンを押すと会話有り。(Thank you for Playingが出たら終わり)

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント

  1. より:

    エリア1 ソフィアフォース基地でスタート開始時にジェイソンが壊したあの水漏れてる瓦礫の壁はどうやってくぐり抜けるんだ?(マップにはアイテムがあるようだけど?)

  2. 名無し より:

    アクアシフトで行けるよ

  3. A より:

    エリア6のSFダンジョン3でファイナルアクセルブラストを取らずにダンジョンをクリアすると再びダンジョンに行ってファイナルアクセルブラストの所まで行くと進行不能になりました(フレッドも使えませんでした)

  4. 名無し より:

    エリア3のサイドビューマップの一番右下の4マスの区画ってどうやればいいんでしょうか
    一番左下のマスから出られないんですけど…