『The Messenger(ザ メッセンジャー)』攻略メモ

スポンサーリンク
The Messengerゲーム攻略

SteamとSwitchで配信中の2Dアクション『The Messenger(ザ メッセンジャー)』の攻略メモ。中盤以降の攻略が中心なのでゲーム内容のネタバレを大きく含みます。

Picnic Panic DLC編の内容については別記事:『The Messenger(ザ メッセンジャー)』攻略メモ2 Picnic Panic DLC編を参照。

スポンサーリンク

序盤の攻略順(ステージクリア型)

忍者の村→紅葉の丘→絶望の寺院(穴に落ちる)→地下墓地→竹の渓流→雄叫び洞→トゲ茸の沼→灼熱の岩山→氷河山→時の塔→雲の遺跡→冥界

冥界をクリアしてイベント後、ゲームがステージクリア型から探索型へと変貌を遂げる。

スポンサーリンク

進行の手順やヒントなど

■「夜のとばりの下、深紅の木が魔法の音を護り、回収の時を待っていよう。」
紅葉の丘の画像位置で「希望の音」を入手。

■「美しい夕陽の前で、腹を空かせた園芸家たちは辛抱しすぎて、自ら不幸を招くに至った。」
灼熱の岩山のコロスとサセスがいた場所(16bit世界)で「力のあざみ」を入手。
8bit世界でコロスとサセスに力のあざみを渡すと、灼熱の岩山の西側に飛ばされる。
進んだ先で「力の音」を入手。

■「鳥がその巣へ戻った時、真眼の力を授かるだろう。」
忍者の村の村長と会話すると、「霊験茶の種」を貰える。(一度でも闇の洞穴へ行ったことがある状態だと少しだけ会話内容が変わる)

霊験茶の種を灼熱の岩山のコロスとサセスがいる場所の花畑(8bit世界)に植えた後、16bit世界で霊験茶の葉を回収。その後、村長と会話で「普通のろうそく」を入手。

闇の洞穴へは地下墓地の画像位置から16bit世界で行く。

闇の洞穴の奥からRiviere Turquoise(ターコイズ大河へ)。ターコイズ大河の奥でボスを倒して「魔法のホタル」を入手。※ボスの超音波攻撃に当たると一定時間左右の操作が逆になるので注意しよう

■「自然の癒し手を通じて、堕落した使者は誇りを取り戻すだろう。」
トゲ茸の沼のボスと戦った場所(8bit)に魔法のホタルを持った状態で行くと、修行僧の呪いが解ける。

■「寒風吹きすさぶ場所で、ひとりの勇敢な修行僧が、単純だが重要な最後の務めを果たそうとしている。」
8bit世界で氷河山のマンフレッドのマークがある場所に行くと、修行僧がいて氷を溶かしてくれる。16bit世界でマンフレッド上の氷を破壊する。万象の浮遊島へ行ける。

万象の浮遊島のボスを倒して「共生の音」を入手。

■「死人が生きる場所で、かつての敵である友が大切な道具を置き残していった。」
地下墓地(16bit)のボスと戦った場所でラクスティン(ネクロマンサー)の墓を調べて「ラクスティンの魔除け」を入手。

■「寒風吹きすさぶ場所で、いにしえの敵が図らずも、使者の一助となるべく待っている。」
氷河山の頂上(16bit)でラクスティンの魔除けを持った状態でラクスティンの杖を調べる。

雲の遺跡へ行けるようになる。雲の遺跡にはフォビキンの1人タカッコワがいる。

■「呪いがもっとも強い場所で、魔法の貝殻が、溺れることを恐れない者を待っている。」
トゲ茸の沼の画像位置から8bit世界の砂の底に沈んで進んだ先で「魔法の貝殻」を入手。

■「流れゆくエメラルドの下、奇妙な迷宮が、深海の呼び声と調和しない者の心を怯ませるだろう。」
雄叫び洞の画像位置から、海中の迷宮へと進む。

海中の迷宮では、魔法の貝殻を所持した状態だと、正解の道に近づいた際に音楽が聴こえるので、音楽の聴こえる方へと繰り返し進む。

迷宮を抜けると海底神殿へと辿り着く。
※アップデートにより正解の道に近づいた際に光が見えるようになり分かりやすくなった

海底神殿でポータルを解放。上ルートを進み「疾風の足袋」を入手。
下ルートの左と右で太陽の紋章と月の紋章を入手して、中央の扉を開ける。
イベント後に「愛の音」を入手。

フォビキンの居場所~ストーリー進行

■「太陽が鮮やかに輝く、明るい場所で、小さな生き物が恐怖に凍りついている。」
竹の渓流の画像位置にセマッコワ

■「かつて巨人が暮らしていた場所で、小さな生き物が恐怖に凍りついている。」
雲の遺跡の画像位置にタカッコワ

■「高熱が岩と冒険者を同じように溶かす場所で、小さな生き物が恐怖に凍りついている。」
灼熱の岩山のポータル右にヒッコワがいる。疾風の足袋を所持した状態なら溶岩の上も歩くことが可能。

■「高熱が岩と冒険者を同じように溶かす場所で魔法の音が、顕現した地獄を乗り越える技術を持つ者を待っている。」
ヒッコワを助けた場所から更に奥に進むと、冥界に行ける。冥界の画像位置で「混沌の音」を入手。(途中溶岩の上を歩いて進んだ横道の先ルート)

■「かつて人類が雄々しく戦った場所で、小さな大工たちが、長らく果たせぬ復讐への道を築き上げよう。」
フォビキンを4人救出すると、絶望の寺院の橋が完成して奥に進むことが可能になる。
絶望の寺院の奥でボスを倒して「悪魔王の冠」を入手。
※悪魔王は上昇後、落ちる最中に空中で滑空しながら攻撃を当てることでダメージを与えられる。

■「魔界の王の遺物の力を使って、芸術家は回避すべきまさにその未来へと、使者を送り込むだろう。」
時の塔本部右の芸術家の青頭がいる部屋でポータルを調べて、歪んだ未来へ行く。
歪んだ未来の奥で「勇気の音」を入手。勇気の音を入手後、歪んだ未来から脱出する。

■「音楽の力を通じて、巻物はその創造主に出会うだろう。」
音を全て集めた後、時の神殿のオルゴールを調べてイベント。
イベント後、オルゴールの中で最後の試練へ。

オルゴールの最奥でラスボスを倒すとエンディング。

力の封印を破壊した報酬

力の封印を全て破壊すると、店の宝箱から「風車手裏剣」を入手できる。

雲の遺跡の力の封印へは、部屋に入ったら速攻で下に降りて左の敵に縄標→下の方でジャンプ→中央の敵を攻撃→ジャンプ→右の敵に縄標で飛びつき→ジャンプ→壁張り付きの順でなんとか到達可能。


スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント