『Phoenotopia: Awakening(フェノトピア)』ゼロトライアル+スピードランナーのメモ

スポンサーリンク
ゲーム攻略フェノトピア

『フェノトピア』の実績、ゼロトライアル+スピードランナーを同時に取得した際に作成したメモ。極力楽をして達成するのが目標。安定重視なので速度を重視する場合の参考にはなりません。ウロボロススキップなどの裏技を利用しているので、正攻法で攻略したい場合は注意。

スポンサーリンク

パンセロ村~

■パンセロ村
家から出てパンセロ村 東エリアに進む

東エリア 最初の家でバットを入手→宝箱から25Rを回収

■ドキの森
4マップ目の宝箱(ほふく前進の場所)から35Rを回収

■アヌリ寺院
右上でアヌリの宝珠を入手して最初のゲートを開ける。

1つ目の扉はセーブポイント。2つ目の△のようなアイコンの扉に入る。

その後、右と左でアヌリの宝珠回収。

引き返して上に戻り、最初のエリアを右へ進む。宝珠を嵌める場所の直前にある△の扉に入る。
右のスイッチ部屋で左上の壺からムーンストーン(1)を回収後、左に戻る。

左の部屋でアヌリの宝珠を回収。

※最後の宝珠は別ルートで入手してもいいが、ムーンストーンを1つは回収しておくこと。

宝珠を嵌めてボススライム戦。(直前セーブ有り)

ゴーレムヘッドを入手したら帰る。

■パンセロ村
左奥でアレックスと会話→選択肢:「本当のことを言う」の方が会話が短い→イベント後に寝る

自宅階段右上の部屋で宝箱から35Rを回収

道具屋で食べ物回収

左奥の塔の上部で35Rを回収

■ヒマワリロード
東エリアの右上でムーンストーン(2)を回収

左に行く途中の上に見える宝箱から35Rも回収。

回復をしたければ蜜を取って食べる。

店でハチミツソーダ(20R)を4個購入。

西エリア途中のムーンストーン(3)を回収。

パチンコで宝箱を破壊して35Rを回収。

■南カステラ橋
最初のエリアの中央付近でムーンストーン(4)を入手。(箱を積む)

フラン博士のエリア下の宝箱から15Rを回収。

次のエリア右下の宝箱から30Rを回収。

高所から飛び降りて溺れながら水中のムーンストーン回収(5)
※下の足場を破壊後、この位置から下に落ちる

フィールドに出たらアダルの家に向かう。

アダルの家で扉の張り紙を調べる。

ロダス国境検問所に行く→塔に登り狭い場所にいる女性からムーンストーン(6)を入手。

中古のランプを60Rまで値切って購入。
※マップを完全に暗記出来ている場合はなしでも攻略可能だが、確実に購入した方がいい

アータイの町に西側から入る。

■アータイの町
一番左の建物に入り、パチンコで右下の木箱を破壊して30Rを回収。

仕立て屋の右の民家に入る→民家の左下から外に出てムーンストーン(7)回収。

理髪店で髪の色をブラウンに染める。

リサと会話→町長と会話→町長の屋敷上部の箱の部屋でムーンストーン(8)と30Rを回収。

リサと何度か会話してピッキングを選択

路地裏でガーネットと会話でかくれんぼ開始。ダメージを受けているなら、ベッドで寝る。

路地裏のムーンストーン(9)を回収。

金を払わないルートで牢屋内に入り盗賊と会話。

右上の暗闇の塔でムーンストーン(10)と30Rを回収。

外に出てすぐ左の扉(牢屋部屋の上部)に入り、左にローリングで隠し通路内のスイッチを押して宝箱からムーンストーン(11)と40Rを回収。

・かくれんぼイベントを消化しながら~
1.武器屋の上付近でヴィオ(内部ではなく外)

武器屋でコンポジットバット(200R)を購入。もしお金が足りなければ、他の宝箱からお金を回収してから買う。

外に出て左にローリングで木箱と宝箱から30Rを回収。

酒場でワインを買えないことを確認する。

リサからIDカードを貰う。

2.リサの左でスカイ

3.町長の左奥でポルタ

4.西の井戸の内部左側にある1つ目の扉でマンゴー

2つ目の扉の奥で宝箱から25Rを回収。

5.射的場でリーフ

酒場でワインを20Rで購入。

路地裏に戻って会話。

牢屋でワインを渡して盗賊の笛を貰う。
ウロボロスの歌:←↓↑→↑

外に出てフランゲート:アータイへ向かう。

フランゲート:アータイのメロディストーン
↑→↓←◎で45Rを回収。

アダルの家に行き爆弾を入手。

その後フィールドに出て左隣の???の洞窟に入る。

洞窟の左奥の宝箱から50Rを回収する。

フィールドに出てムーンライト渓谷を目指す。

■ムーンライト渓谷
柱裏の男と会話でムーンストーン(12)を回収。

その後、フィールドに出て南カステラ橋を目指す。

南カステラ橋でフランを救出する。

※ここでフランを救出しておかないと、後程のムーンストーンを使用した装備の作成ができないので注意

■キングダムブリッジ
右上の宝箱から35Rを回収→左下の部屋でメロディストーンの仕掛けを解いて45Rを回収。
(◎↑↓◎↑↓)

※◎は何も押さない中央

お金を回収後にセーブをしておく。

・ウロボロススキップ
利用できる小箱や宝箱を利用して強引に橋の右側に行く。

※方法は複数あるが調べれば出てくるはず

1.水上に木箱を2つ並べて配置する。右下奥に浮かんだ大きな木箱の右端と左端から運んできた木箱を1個づつ投げると、ダッシュジャンプで届く距離にいい感じに配置される。(3つ目の余った木箱を右上の高所から遠くに投げておくと、その後の手間が少し減る)

2.左の木箱の上に立ち、右の木箱の上に爆弾を置いて軽く沈める(爆弾は勝手に消失)→沈めた木箱に乗ることで、隣の木箱を持ち上げることが可能になる。

3.持ち上げた木箱を右に置く。

4.これを繰り返して徐々に右に進む。

5.ゲイルの左端と、背景の木の部分の左端がちょうど重なる位置で爆弾を右に投げると、右の壁に爆弾が引っかかる。(画像の位置)→即座に右にジャンプして爆弾を足場にして右上へ登る ※位置調整がかなりシビア、Lボタンで画面を拡大して調整する

右上から建物に入り、建物内部の下の宝箱から20R、右下の箱からサフランミルクを回収。

右の塔の内部に入る→上の出口から出て、割れない壺を足場にしながら左の光る壺の場所まで行きムーンストーン(13)を回収。

ムーンライト渓谷 北へ向かう
渓谷に入り、左に直進した位置の突き当りに隠れた宝箱から30Rを入手。

■トーマスのラボ
安全点検に来ました(50R)→インターンになりたい

2-1のクイズ
1.「はい」→2.「アーチ」→3.「0」→4.「4」→5.「カラダは栄養からだ!」→6.「6」

ボス戦前のゲートを開けたらキッチンでセーブをしておく。

ボスとの戦闘の直前にスタミナソーダを使用。

ボス撃破後、トーマスと会話→必要ならば部屋の右上の箱からカロリースムージーを入手。

帰りは排出口から出ると、溺れることになり脱出に苦労する可能性が有るので、エレベーターで普通の出口から出る。

スポンサーリンク

デイアの町~

■デイアの町
路地裏で爆弾を使用してムーンストーン(14)を回収。

学生寮屋根裏の宝箱から35R。(パチンコで僅かに右上に見えるスイッチを起動)

地下の道場で師匠に150Rを支払い「コンセントレーション」を取得。

キッチン部屋のメロディストーンで100Rを回収。必要なら回復アイテムも入手。
←←↓◎◎↑

※◎は何も押さない中央

ピアノ部屋の下部分の隠し宝箱から75Rを回収。
ついでにピアニスト→感動する曲でムーンストーン(15)を回収。

城へ向かうとイベント。東エリアの宿へ移動する。

再度城前に行って爺さんと会話→秘密の地下道について

東エリア 一番左上の建物で箱からグレープジュース(スタミナ回復量上昇効果有り)を回収可能。

学生寮 右から2番目の部屋で男性と会話。

麵屋右の男性と会話→武器屋で会話

武器屋でクロスボウ(120R)とジェイドフォーバーク(250R)を購入。

※もし宝箱の取り逃しがあって買えない場合は防具を諦めるか、リサイクラーでハチミツソーダ以外の余った回復アイテムを売ってお金にする

レストラン左の部屋で会話→図書館で眼鏡を掛けた女性と会話→城前の爺さんと会話

■デイア地下道
最初の分岐を右へ進み、下に降りて水に浸かった木箱からムーンストーン(16)を回収(歩くだけなら溺れない)

左に進み、左上の壁の影にあるスイッチで電気をつける→点滅する明かりを調べる

右エリアへ引き返し、パチンコを使い右上へ進む。巨大なスライムはスルー。

スイッチを作動させ、右から2番目の点滅した明かりの!マークを調べる

■デイア城 地下
左隣の部屋に入り、爆弾でムーンストーン(17)を回収。爆弾を投げた後、入口付近に立っていれば爆風で弾かれたストーンを受け止められる。

ボムマインは動き出す前なら、本体に振れても爆発しないので素通りして、襲われる前に奥の扉に入る方法が有効。

左奥の部屋で木箱から女性を救出。自信がなければセーブに戻る。

中央ルームで雑魚戦(強敵)
部屋の中央の足場から上に登って、女兵士から先に倒す。キーカードCを入手。

コンピュータの左上のあるスイッチを作動させると、中央にメロディストーンが出現する。

メロディストーン(←↑◎◎◎↓→)で70Rとムーンストーン(18)を回収。

再度セーブに戻ったほうがいいかも。

・C区画(敵は全スルーで走り抜ける)
右扉→右下の奥扉→3-3で男性と会話

中央ルームでキーカードB

・B区画(敵は全スルーで走り抜ける)
左扉→右上扉→2-2でハチミツソーダを回収→1-1で女性と会話

中央ルームでキーカードA

・A区画
セーブ有り
1-3→2-2→ボス戦

ボス戦ではハチミツソーダを使用すると、スタミナに余裕が出来てだいぶ戦いやすくなる。

ソニックスピアを入手。

■デイア城(難所)
回復アイテムが欲しければ、右出口のエリアでトリの肉と生肉を入手可能。

また、赤髪の女性兵士と2度話すとデリサンドを貰える。(枠を開けておく必要あり)

※この後のムーンストーン2つはスルーでも可。ストーンは計20個入手すれば十分なので、デイア城は自由なルートで攻略していい。

槍兵士の場所 中央の壺を壊してムーンストーン(19)を回収。

兵士と戦う際の遠距離攻撃の手段としては、ソニックスピアが強い。
コボルトにはボウでのシャンデリア落としが有効。

2体目のコボルトの場所に隠しシャンデリア有り→ムーンストーン(20)を回収。

セーブポイントまで進む。

カターシュ戦(ハチミツソーダを使用)
タイミングがシビアだが、コンセントレーションとハチミツソーダの組み合わせにより、アイテム強奪のダッシュ攻撃3回を回避した後に、壁際で連続で溜め攻撃を当てることでハメることが可能。

撃破後は一度セーブに戻るのを推奨。

壊れたブラスターを回収しに行く
レオをスルーして右側の壁をソニックスピアで登る(爆弾2個を足場にしてジャンプしながら爆発での吹き飛びで登る)

屋根裏に登ったら、左の壺を破壊してムーンストーン(21)を回収。壺はソニックスピアで割る。

下記状態にして右にダッシュジャンプ

壊れたブラスターを入手。

戻ってレオと会話。

パンセロ村
バートと会話→トーマスと会話→バート達とのイベント→部屋で寝る

※ここまでを1:50:00以内に達成できていれば、時間には余裕があると思っていい。

王家の讃美歌を入手
↓→↑↓◎→

道具屋で回復アイテムを回収。

ムーンストーンが20個に満たない場合はフィールド北西の畑等でムーンストーンを回収する

トーマスのラボで壊れたブラスターの修理→ダブルクロスボウも交換

ヒマワリロードではなく、北の洞窟から進む
北の洞窟の左奥で50Rを回収→上の出口から出る→南カステラ橋→キングダムブリッジ

キングダムブリッジを再度右に渡ることになるがソニックスピアがあるので多少は楽。

小麦街道~

■小麦街道
王家の讃美歌
↓→↑↓◎→

■コゼット村
村長の家の宝箱から30Rを回収。
ダメージを受けているなら、村長の家で寝て体力を全開にしておきたい。

コゼット村→出口→番犬の塔へ

■番犬の塔(難所)
コボルトブラスターとダブルクロスボウを使いながら進む。真横の敵にはコボルトブラスターが有効だが自爆に注意。

・第1層
第2波で来るスクラッパーやモスマインは段差の1段目で待機していれば、コボルトブラスターのミサイルで出現直後にそのまま撃破が可能。

・第2層(安定重視)
1.左側から登り、木箱を即座に右に動かしてモスマインを引っ掛けて自爆待ち。(左から登ることにより、右上のタレットが起動しない)→モスマインの起爆後、右のタレットを倒す。

2.右側から登り、木箱を左に動かしてモスマインを引っ掛ける→右端に移動→ソニックスピアを右に刺して上に乗る。マインの自爆後に、プロペラの敵 スクラッパーをダブルクロスボウで倒す。左のタレットは近づくと起動するので注意。

3.右上の壁にソニックスピアを刺して、スピアの上でジャンプ→右上のタレットをダブルクロスボウで処理。一番上のスクラッパーも冷静に倒す。

・第3層
端のスクラッパーはダブルクロスボウ2発を上に撃つことであらかじめ処理しておくことが可能。

番犬の塔をクリアしたら、次は他の塔を目指す。

大きくダメージを受けているなら宿で回復。

■王妃の塔
右のスイッチから起動させるとやりやすい。

■王者の塔
序盤は敵をスルーするために、ハチミツソーダorグレープジュースの使用も選択肢に入る。

この位置から上の敵を撃破可能。

■ロイヤルアーカイブ
・戦闘1
この位置が安全地帯。

・戦闘2
箱を利用して避難用の安全地帯を作りながら、ダブルクロスボウで処理していく。次のエリアが難しいので、このエリアの攻略後は一度セーブに戻るのを推奨。

・戦闘3(難所)
コボルトブラスターのミサイルなら方向の調整が必要なく、ジャンプせず撃っても敵に当たるが自爆には注意。

第1波
中央で砲台の敵が見えたら上にダブルクロスボウを2発撃つことで開幕で砲台を2つ破壊可能。

第2波
タレットが4対出現。下のタレット2体をコボルトブラスターで即座に倒したい。

第3波
左右からモスマイン2・スクラッパー2が出現する。モスマインは左側から先に出現するので、ノコギリが来ないタイミングであれば左にブラスター、その後右にブラスターを撃てばすぐに2体とも処理できる。

・ボス戦
ハチミツソーダを使用。コボルトブラスターの散弾モードを使う。開幕敵の青ゲージが満タンになったタイミングでコボルトブラスターのジャンプ撃ちを至近距離から連続でボスに当てる。
バリア破壊後もジャンプ撃ちを繰り返していたらそのまま撃破可能。

小麦街道を逆走してファーストウォールへ向かう。
小麦街道の右から3番目のエリア右側の建物でサバクカボチャを回収できる。

ファーストウォール~

■ファーストウォール
「私です!」→「マジ」

上の扉の倉庫で女性と会話→回復アイテムが足りていなければ倉庫の右上の箱から生肉を回収→食堂で猫の横の男性兵士と会話→入口付近の塔に入り、最上部で女性と会話→ラストウォールへ

■ラストウォール
回復アイテムが不足しているなら、建物内の大きな生肉等を入手する。ベッドで寝れば焼いたトリ肉も入手可能。

■スコーチランド
2つ目のセーブポイント(シェルター)に到達してからが特に難しい。こことミュール洞窟では回復アイテムを惜しまず使用する。

・シェルターの次のエリア
ゲート1の開放場所
左の建物の屋上にある電池を外して、右の建物の屋上に電池を嵌める。電池を運びながら建物を渡る際は、先に電池を投げると安全。

※スピアを下の方に刺せば、左側から上に行くことも可能

ゲート2の開放場所
洞窟内に入ったら、右側から2番目の箱の中に電池

・次のエリア
レッカーまでの雑魚敵は遠距離からブラスターで倒した方が安全。巨大なレッカーへの対処が難しい。ローリングで下を潜り抜けるか、電池を運んできて足場にすることで上を超えてスルーしたいがシビア。

・最後のゲートのエリア
個人敵に楽だった手順
1.左のでっぱり壁を避難先にしながら、右の砲台を破壊。(でっぱり部分の上でブラスターを撃ってればよかったかも)

2.砲台のいた壁を上に登って爆弾でヒビ部分を破壊。

3.建物内の電池を回収して、右の建物にソニックスピアを刺す→ジャンプして右のスピアに乗る。適宜電池を置きながらスピアを使って上に登っていく。

4.左上に電池を設置してゲート1を開放。その後は右の建物の屋上から右側にジャンプして右下のエリアを目指す。

ゲート2の開放場所

爆風で電池が設置されるように、爆弾を右に投げたらすぐに左に走って部屋から脱出する。スタミナが厳しいが、上手くいけば敵をスルー可能。リスクが高いのが嫌なら、普通に電池を設置後に敵を処理する。

ゲート3の開放場所

緑沼のダメージはジャンプしながら通れば大したことはないので、箱を破壊しても気にしすぎない。ダブルクロスボウやブラスターで遠距離から敵を倒してから電池を取りに行った方が安全。

■ミュール洞窟
坂は爆弾を持ちながらジャンプボタンを連打すれば滑らずに越えられる。

アリアドネに捕まった後がかなり難しい。セーブポイント付近(貯蔵室)では眉を破壊すること回復アイテムを回収可能。難所が続くので、多少時間を使ってでも「ミュールシュルーム」と「イアドサップ」を持てるだけ集めておいた方がいい。

貯蔵室の左上から出る。
その後の脱出ルートはアリアドネの場所を通る上ルートと、通らない右上ルートのどちらでもいい。どちらのルートもかなりの難所なのでダメージを受けたら回復アイテムは惜しまず使う。

羽を持った黄色い敵は、壁に止まっているときに遠くから撃つのではなく、一度接近して壁から離れたところをダブルクロスボウで撃てば高確率で2発当たり倒せる。

接近して壁から離れて羽を広げたところを冷静に狙いを定めて撃つ。

スフィア~

■スフィア
分かりにくい箇所のみ
・エリア1
上に登って右上にダッシュジャンプ+ホバリングでメガリスの射程範囲外をギリギリ通れる。

同様に右上にジャンプ+ホバリングで通れる。その後の敵はスルーして次のエリアに進行可。

・エリア2
ホバリングでセンサーの右まで移動する。

右に2回ローリングして壁際に行けば全レーザーを回避可能。

・エリア3
センサーに振れると出現する「モールマイン」を連れてきて、メガリスがマインに反応した瞬間に下を通る。

下にモールマインのセンサー有り。また、右のもう1つ奥の壺からミランダを入手可能。この後の被弾率がかなり高いので体力を回復しておきたい。

おそらく上から行くのが正攻法。モールマインを連れてきて今度は上の足場を渡る。メガリスがマインに反応したら右にダッシュジャンプ+ダッシュジャンプ。またはダッシュジャンプ+ローリングで右下に行く。

・エリア4
右奥の宝箱から30Rを回収。
危険なことをしたくないなら、ここから右下にパチンコを撃ち 右下のスイッチを狙う。

■プリスティンシティ
右下に向かい、エレベーターを起動しに行く。下に移動する際の右隠し通路奥の宝箱から60Rを回収。

左下、左上、右上でスイッチを起動。迷路の順路はなるべく覚えておくこと。

途中で店に寄って人工栄養食2~3個とミランダを買えるだけ買っておく。
※人工栄養食は道中での回復用。スタミナ回復の上昇効果があるミランダの方が重要

■E.D.E.N

モニターのある中央広場のセーブポイントまで到達したらD→E→Aの順に攻略する。

Aでメトロから、エレベーターに乗ってショートカットを開通。

ショートカットの開通後は、外のメガリスゾーンを進むよりも再度エレベーターを降りて
Aを逆走(クリスタリスを取ってはいけない)→Bをクリスタリスを回収しながら逆走→
外のメガリスゾーン→開けておいたショートカットに入り、Aを逆走→Aのクリスタリスを回収

の流れがやりやすい。

その後はFのクリスタリス回収しにいく。

クリスタリスが6個になったらCには行かずにラストポイントへ。

スピードトライアル達成。

ミランダで十分だと感じるなら必要ないが、ラスボス戦でスタミナを安定させるために効果時間の長い「エイヴァの子守唄」を取りに行ってもいい。Cのクリスタリスは回収していない為、A2とE2にクリスタリスを設置するだけで簡単にゲートを開けられる。

・マザーコンピューターⅡ戦
個人的に楽だった方法

1.青ゲージが満タンになったのを確認後、至近距離から右入力しながらのジャンプ撃ちでブラスターの散弾を3発当てる

2.即座に後ろに下がり、弾幕を回避最優先で避ける

3.中央に移動して、被弾していた場合は回復アイテムを使用

4.雑魚敵ガーディアンが出現するので、ブラスターのミサイル3発で右側から処理。その後ダブルクロスボウを右のボスに向かって1~2発撃つ

5.左のガーディアンをミサイル3発orダブルクロスボウ6発(12発)で倒す

6.左側のガーディアンを倒したらすぐにマップ右端に走る。

7.右端で電気柱に被弾しながら攻撃ボタンを連打して拘束解除

8.ブラスターの散弾を至近距離で3発当てる

9.右から2番目の位置で電気柱を回避

10.ボスに密着+右入力しながらブラスターの散弾を至近距離で3発当てるとバリア解除

11.右端でミランダを使用して回復後、ダブルクロスボウに持ちかえる

12.赤白のボスの目玉が出現するので、ダブルクロスボウで左に撃ち落とす。※以降は雑魚のレーザーによる運要素あり

13.撃ち落とした目玉を、さらに繰り返し弾いて左の針地帯に落とす

14.スフィアラリスに持ちかえる。青(中央)を連打して目玉にギミックのレーザーを当て続けて撃破

・ゲイル戦
安定した攻略法は見つからず。敵に囲まれないように、なるべくマップ端付近でダブルクロスボウをメインに戦うと良さそう。敵がソニックスピアを使うモードに入ったら、とにかく回避優先に立ち回る。(ソニックスピアは矢では相殺できない)

・カターシュ戦
ここは負けてもゼロトライアルの達成は可能。

 

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント