『Spirit farer(スピリットフェアラー)』攻略メモ

スポンサーリンク
Spiritfarerゲーム攻略

Spiritfarerの攻略メモ。大まかなストーリーの進行方法を記載。分かりにくい部分のみなので探索、依頼の進行は各自行うこと。

スポンサーリンク

序盤

■オルト・ハーバー(X:43,Y:40)
グウェンが船内に加入。

グウェン:大好きな食べ物 ブラックコーヒー(コーヒー豆)

各キャラの好物等の詳細については別記事に記載

■アルバートの造船所(X:61,Y:64)
船の改良ができる。

■モステイン・コーブ(X:78,Y:130)
楓の丸太,石灰石,ラズベリーを入手できる。

■ハミングバーグ(X:39,Y:139)
「スキル:空中ジャンプ」を覚えられる祠があるが、まだオボルが足りない。畑作成後ならグウェンと会話→店で会話でイベント進行。

■バーケンズ・ハイム港(X:5,Y:117)
アトゥルが船内に加入する。釣りの依頼:シーマスター2000を達成でオボルを入手。雷雨地帯で雷のビンのイベント発生。

アトゥル:大好きな食べ物 ポークチョップ(豚肉)

ハミングバーグで空中ジャンプを覚える。ハミングバーグの右奥でサマーと会話するとサマーが船内に加入する。

サマー:大好きな食べ物 穀物サラダ(穀物+野菜またはキノコ)

・羊付近にいる人について
郵便受けを所持+キッチン強化済みの状態で会話をすると、5000グリムでフィードラマに加入するか聞かれる。加入すると一定期間ごとに料理のレシピや素材が届くようになる。
(Steam版では実績に関わるイベントがあるが、時間が掛かるのでグリムに余裕が出来たら早めに加入しておくといい。とはいっても序盤は船のサイズを大きくすることを優先したい。)

菜園を作って暫くしてからサマーと会話をすると音楽を演奏できるようになる。音楽の演奏はキャンセルボタンでいつでもやめることができる。

■グリーンハルテン港(X:-8,Y:75)
素材を入手できるのみ。

依頼:製図版でアルバートの造船所に行き、設計台を改良することになる。
設計台の改良→趣味人

旅をしながら素材を集めて、郵便受けを作ることを目標にする。(グリム250,楓の木材8,亜麻糸8,雷入りのビン4)

・行商人フランシス
売却可能な装飾品は売ってグリムに変えてしまって問題ない。古い靴だけは後々使う可能性が有る。
装飾品を売って得たグリムで船を大きくするといい。

・クオーツ・ドラゴン(X:-24,Y:65)
石英を入手できる。

石英を入手→織機を建築する。
亜麻繊維は亜麻の種から入手可能。

亜麻糸を作る→製材所を建築する。(船のサイズが足りない場合は先に船を大きくする)

・郵便受けを作成
入手した手紙はメニューから読む必要がある。

暫く旅をしていると、ボトム・ライン社の場所を示すチラシが届くことがある。(持ち物→文書の欄で読む)

■ボトム・ライン社(X:137,Y:59)
CEOの部屋は東ではなく、北西にある。高さがギリギリだが、普通に空中ジャンプで登っていける。

アストリッドを船に誘う→依頼:三姉妹開始。地図上にオルガが表示されるようになる。
オルガでは設置した素材を増やせる。

アストリッド:大好きな食べ物 ヌードルスープ(米粉)

釣りをしていると手紙の入ったビンが釣れることがある→カワズガワ・ツアーのご案内

・糸から織物を作るには
織機を改良する必要がある。「織機の改良案」は、グウェンのイベントを進める際に、マジョーレの別荘(X:-58,Y:117)で手に入る。グウェンにオルゴールを渡すには、会話時一番左にある渡すコマンドを選ぶ必要がある。

■アオバ平野(X:-65,Y:55)
樫の丸太が入手できる。ツアーのご案内を読んでいるのなら、カワズガワ・ツアーに参加できる。

■停留所
光っている停留所(バス停)に行くと、バスを利用できるようになり、以降はバス停間を自由にワープできるようになる。

■イワシマ地方(X:-64,Y:16)
アストリッドの依頼で立ち寄ることになる。樫の丸太や石灰石、銅鉱石などがある。

■ギュウザン(X:-99,Y:34)
依頼:羊が1匹、羊が2匹
羊に餌を与えて連れてくる。2匹目の羊はギュウザン内ではなくアオバ平野かハミングバーグにいる。

依頼:理想のコテージ
アリスのコテージを作ることになる。インゴットを作るには鋳造所が必要。鉄のインゴットを作るための鉄鉱石はメイホウ採石場で入手できる。

■メイホウ採石場(X:-138,Y:28)
メイホウ採石場内には隠し通路が複数あり、奥では宝石を入手出来たりする。(確認したのはアメジストとダイヤモンド)

・ネビュラ繊維の入手方法
ネビュラ海域でのイベントを発生させるのに、ギュウザンの依頼をクリアしてアリスを船内に誘っている必要がある。

アリス:大好きな食べ物 野菜のポットパイ(小麦粉+野菜またはキノコ)
入手できるの風車小屋作成後だが、小麦粉ではなく、同じ粉枠の米粉などでも可。

・果樹園について
1つの果樹園につき、種を2つだけ植えられるが、別の種に植え替えることはできない。枠が埋まった後に別の木を作りたくなったら、もう1つ新しい果樹園を建築するのが基本になる。

・羊について
作物を食い荒らされたくなければ羊の囲いは1匹につき1つずつ作る必要がある。頻繁に食べられるわけではないので、そこまで慌てる必要はない。(もし羊が1匹しか船にいないなら、ギュウザンに残っている羊に餌を与えて連れてこられる)

・風車小屋について
風車小屋内部の左上(3階)に小麦やトウモロコシなどのアイテムを設置できる箱がある。アイテム設置後は4階の柱(風向計?)を調べ、上下に動かし風車が回る位置に調整する。(やめるときはキャンセルボタン)。風の強さが変わった場合はその都度調整する必要がある。風車が回っている間は自動で製粉が進む。移動中や雷雨の中だと風が強くなり製粉の完了も早くなる。

製粉完了後のアイテムは右下の箱から入手できる。

■レステノ草原(X:-97,Y:-25)
樫の丸太,マッシュルーム,イチゴが取れる。

■ヒカリジマ灯台(X:-137,Y:-14)
3000グリムで商人からオパールが買えるが、別に無理に買わなくていい。チェリーの種も既に所持しているのなら必要ない。

■カワズガワ(X:-149,Y:67)
オボル2個で「スキル:滑空」を覚えられる。

依頼:カワズガワ三五景
会話イベントを進めた後に、座標-150,150にあるスーザンの隠れ家を目指すことになるが、行けるのは流氷を越えられるようになってからで今は行けない。(座標は船で目的地を選択する時に小さな文字で表示されている)

滑空があるとメイホウ採石場で「畑の改良案」を入手できる。(滑空で上昇後に空中ジャンプを発動すれば足場に届く)

■行商人フランシス
日課:ほんの少しの太陽(要:銅のインゴッド5.鉄のインゴッド8,石炭10)をクリアすると宝の地図を入手できる。

宝の地図を読んで座標-58,-52に行き、光の場所で潜ると「鋳造所の改良案」を入手できる。インゴットなどの作成量が倍になるので早いうちに入手しておくといい。座標は-の方なので間違えないこと。

カワズガワの弟を探す姉との会話後に(?)釣りをしていると、手紙が入ったビンを入手できることがある。
手紙を読んで座標58,-11に行き、そこにいる人物と会話をすると雑用:流木が発生。カワズガワで姉と会話→もう一度58,-11に行き弟と会話で雑用完了。優先度は低い。

・魂の花の入手方法
住人のイベントを最後まで進めてエバードアでお別れした後に、お別れした住人の部屋で入手。
住人のイベントが進まない場合は基本的に、住居の改良などの依頼をこなしていけばいい。

・流氷を通れるようにする
グウェンのイベントを進めてお別れ→魂の花を入手→船の改良でアイスブレイカーを作成。(鉄のインゴッド10,樫の木材12,亜麻織物18,魂の花1,粘板岩5)

マジョーレの別荘の左側で依頼:この小屋は私のものが発生する。暫くしてから再度訪れて会話すればクリア?小屋内で「菜園の改良案」を入手できる。

アイスブレイカー作成後

・流氷を越えられるようになってからすること
依頼:カワズガワ三五景を進める。
座標-150,150にあるスーザンの隠れ家(博物館)へ行く→コレクション「置物」の欄で報酬を受け取る→カワズガワに戻り美術品収集家と会話→船内にグスタフが加入。

※アップデートによりカワズガワ三五景の進行手順が変わっているかもしれません。カワズガワに戻った後に先に店のレッサーパンダと会話した後にグスタフの元に行けばいいらしい?

グスタフ:大好きな食べ物 シュールストレミング(ニシンを貯蔵庫に入れて作る)
貯蔵庫を入手できるのは終盤なので当分作れない。

スーザンの博物館では宝石の図鑑が埋まっているなら「粉砕機の改良案」も入手できる。

その他博物館については別記事に記載

アストリッドの依頼:質素な住居を進める。
2枚目の「オルガからの手紙」を読んでいるならマップ上にマーシャが表示されているのでそこへ行く。
ジョヴァンニの情報を掴みにローンバーグへ行く→ローンバーグでジョヴァンニが加入。(この時点ではオボルは貰えない)

ジョヴァンニ:大好きな食べ物 ビーフ・フォンデュ(牛肉+油)

■ノルドワイラー(X:-3,Y:185)
羊が居る。鶏肉や洋梨の種、ひまわりの種などが購入可能。グスタフ加入後でオボルが2枚あるなら「スキル:ジップライン」を取得できる。また、アリスの依頼が発生しているなら進められる。

ひまわりの種
植えるとひまわりの種が4つできるので種の量産が可能。使うのは後になるが、ひまわりの種は鳥小屋での餌や粉砕機で油枠のアイテム「ひまわり油」を作るのに使える。

■ローンバーグ(X:-40,Y:192)
ジップラインがあれば、「鳥小屋の改良案」を入手可能。また、綿の種が買える。

・ホタル(X:-99,Y:98)
マップ上での表示がクラゲと似ているので見落としやすい。グスタフが居ればミニゲームのイベントが発生して、ファイヤーグローの種を入手可能。

■カルトシュタイン鉱山(X:-99,Y:117)
ジップライン取得後なら大理石を入手可能。

■ノルドシー・ピア(X:-116,Y:165)
依頼:成功の甘い香りを受けられる。旧中心街やオブスキュア・キャノピーへ行けるのはだいぶ後になってから。特にオブスキュア・キャノピーは霧を渡れるようになってからなので終盤まで行けない。

・アルミニウム鉱石の入手方法
サマーのイベントを進めるとアルミニウム・ドラゴンが出現するようになる。もし宝石の渡し方が分からずサマーに宝石を渡すイベントで止まっているのなら、渡すコマンドは会話時の一番左にあるのでそこから宝石3種を渡す。

・岩礁を粉砕できるようにする
素材:魂の花×2が必要なのでサマーとアリスのイベントを終え、お別れする。

アリスの依頼:冷たい現実
羊毛の織物を渡せばいい。(織物系なら他の物でもいいかも)何も渡せずに放置していると勝手に次の依頼に進む(?)がどの場合でも後のイベントの内容に変化はなかったと思う。

依頼:アニーが失くした帽子
アリスの家のタンスでアニーのビーチウェアに着替える→再度タンスを調べる→Rボタンで帽子の欄に移動→帽子だけ赤色に変える。

船の改良でロック・デストロイヤーを作成。(アルミニウムのインゴット10,大理石8,ファイヤーグロー6,魂の花2)

スポンサーリンク

ロック・デストロイヤー作成後

エバードアで住人3人以上と別れた後に釣りをすると、不思議な種を入手できることがある。

不思議な種を植えて育てる(だいぶ時間が掛かる)とスタンリーが生まれて船内に加入する。(オボルを入手)

※アップデートで不思議な種が釣れる条件が「住人4人以上」と別れた後に変更になった可能性あり

スタンリー:大好きな食べ物 フライドポテト(ジャガイモ+油)

岩礁を越えた後
■サウスポイント港(X:157,Y:22)
ブルースとミッキーが船内に加入する。(この時点ではオボルは貰えない)

中央のコンテナ(大理石のある一番高いところ)から左に空中ジャンプと滑空をしながら飛ぶと、左の足場に届く。亜鉛鉱石を入手できるので、入手しておくといい。

ブルースとミッキー:大好きな食べ物 ガーリックトースト(小麦粉+ニンニク)

ブルースとミッキーが居るとパルサー光線でパルサー鉱石を入手できるようになる。

また、ジョヴァンニが居ると流星群で隕石を入手できる。(隕石を入手できるのは落ちてきた直後に触った場合のみ。触るのが遅いとグリムしか入手できなくなる。)

■旧中心街(X:185,Y:-8)

■オックスベリー(X:233,Y:18)
桑の種や小麦の種、牛肉などが買える。
オボル2個で「スキル:バウンス」を取得できるが、おそらくここに到着した時点ではオボルが足りない。
桑の種から桑の木を作ると、絹繊維を入手できる。

■アンバータウン・パーク(X:216,Y:-72)
ジョヴァンニの依頼:浮ついた買い物を進める。依頼を達成するとオボルを入手できる。

オボルが2個になったのでオックスベリーで「スキル:バウンス」を取得する。

※足りなければ先に南のエッジバラ・レーンへ行き、店で売っているオボルを購入する。

バウンス:高い位置からバウンドすればするほど高く飛べる。(着地するタイミングでジャンプボタンを押す)

アルバートからの手紙が届くことがある→宝の地図(座標85,165)で「製材所の改良案」を入手できる。(木材の入手量増加)

スキル:バウンスを取得したので、ヒカリジマ灯台の行けなかったところに行ける→バックが船内に加入

バック:大好きな食べ物  トマトピザ(小麦粉+トマト)

サウスポイント港の右上の箱(2つある内の右下の方)から、「羊の囲いの改良案」を入手できるが、バウンスを使いこなさないと取れないかなり高い位置にある。

ジョヴァンニやスタンリー,グスタフ,アトゥルなどの進められる依頼を進めていく。

・スタンリーの依頼について
古い装飾品を欲しがったら渡すコマンドで古い靴などを渡す。(もし所持してなかったらおそらく行商人フランシスから買えるか、無理なら釣りで入手)

スタンリーの依頼を進めると、ダストシェード云々でエクトプラズム入りのビンを入手できるミニゲームが発生するようになる。(以降は部屋内のゴーストビートルを調べることにより、ミニゲームの再プレイが可能)※連続で遊ぶことはできず、再プレイに一定時間の経過が必要?

・スタンリーがすごたまを求めだしたら
卵を渡せばいい。卵は鳥小屋で入手するか買う。

依頼:キノコ博士の奇妙な実験
鋳造所で古い靴から接着剤を作れたりなど、これまで作れなかったようなものが作れるようになる。

ジョヴァンニの機嫌がどうしても最大値に上がらなくなった場合(機嫌最大値の実績狙い)
好物を食べさせながら、アトゥルとグスタフ両方の音楽演奏を聴いて機嫌が上がるのを待つしかない?

ジョヴァンニのイベントを進めてお別れをする→魂の花を入手
Steam版だと依頼:密会後にジョヴァンニの行動をアストリッドに話すか話さないかで実績が2種ある。

■エッジバラ・レーン(X:192,Y:-105)
店でオボルを1個だけ買える。バックの趣味部屋の設計図や購入証明書:牛、オリーブの種、サトウキビの種もここでしか買えない。(購入証明書:牛はこの町にある箱から入手できるので注意)

この辺りまで来ると、アルバートの造船所で設計台を達人まで改良して鍛冶場~貯蔵庫まで作れるだけの素材が入手できる。

■サンスプリング・スクエア(X:151,Y:-109)
兄と会話をすると地図上に弟のいる場所(サンドウィッチ・ウォーク)が?マークで表示されるようになる。

■漂流物のたまり場(X:109,Y:-107)
箱から魚系素材、扉の中では亜鉛鉱石などの鉱石系素材が手に入る。掴まれないロープの先の壁には隠し通路がある。

■サンドウィッチ・ウォーク(X:141,Y:-54)
羊が居る。箱から香辛野菜のニンニクの種を入手できる。(オリーブも香辛野菜)

・風車小屋の改良案の入手方法
オルト・ハーバーの依頼:ハミングバーグ保存協会を達成。

・クリスタル・ガラスの板の作り方
鍛冶場で作れる。(亜鉛のインゴッド,シリカの粉)

ノルドシー・ピアの依頼:成功の甘い香りは達成すると「牛小屋の改良案」を入手できる。

スーザンの博物館で金属の欄を10種埋めると「鍛冶場の改良案」を入手できる。(XPポーションが必要なので暫くは改良するのは厳しいか)

アストリッド,アトゥル,スタンリーのイベントが最後まで進行可能。

・アルバートの造船所で船の改良をして霧を払えるようにする
ミストクリーナー1000(銀鉱石8,絹織物22,エクトプラズム入りのビン8,クリスタル ・ガラスの板6,魂の花2)

ミストクリーナー1000作成後

金鉱石や松の丸太を入手できるようになり、ここまで来るとほぼ全ての依頼を達成できる状態になる。

新たに行けるエリアではテント上でのバウンドや間欠泉での滑空を利用して登っていくマップが多い。

霧エリア南西
■クロウズ・エンド社(X:-126,Y:-51)
エレナを船に誘える。(オボルを入手)

エレナはハグと住居の改良を嫌うので、機嫌を上昇させにくい。
グスタフの音楽演奏で機嫌が上がるので、エレナの機嫌最大値を狙うのならグスタフが居る内がいい。逆に機嫌の低下に関わるブルースとミッキーはエバードアに送ってしまっていい。

エレナ:大好きな食べ物 野菜サラダ(葉菜類+油)

■暗闇の森(X:-96,Y:-77)
松の木が多くある。

■秘密の森(X:-42,Y:-91)

霧エリア北東
■オブスキュア・キャノピー(X:213,Y:55)
依頼:好みの木の実達成で「果樹園の改良案」を入手。

■グレイミスト・ピークス(X:216,Y:96)
タマネギの種やトマトの種、ニンニクの種、桃の種が買える。
テント上でのバウンドと滑空を上手く使わないと上部へは登れない。

オボル2枚で「スキル:ダッシュ」を覚えられる。

また、祠のある場所から更に右上に進み、奥にある別の祠もどき(?)でオボル2枚を渡すとオボルが3枚に増える。(この場合最終的にオボルが1個余るようになるので必須ではない)

■霧の森(X:148,Y:152)
「貯蔵庫の改良案」を入手できる。バウンスを使いこなさないと高い位置に登れない。

ブルースとミッキーの依頼を進めるとオボルを2個貰える。
ブルースとミッキーの依頼:本心
人参100個を求められるが、100個集めなくても種を植えて一度収穫すればイベントが進む。その後に要求される桃も同様に木から収穫→会話でイベントが進む。

バックの依頼:銀の同胞団を進めていくと、マップ上に秘密の祠が表示されるようになる。また、銀の同胞団の途中でオボルを入手できる。

■秘密の祠
オボル2枚で「スキル:ライト・バースト」を覚えられる。

スキルを6個覚えた状態で行商人フランシスと会話をすると、日課:土曜の夜の買い物リストが発生する。(ダイヤモンド2,琥珀金の板5,卵20)

日課をクリアして報酬の宝の地図を読むと、マップ上に失われた祠が表示されるようになる。

■失われた祠
オボル2枚で「スキル:道具の改良」を覚えられる。(採掘と釣りの能力向上。採掘時に宝石が取れるようになるのは確認)

・バックの依頼:トンドールの炎
合間に入るミニゲームで「XPポーション」を入手できる。依頼達成後はバックの部屋の机を調べるとミニゲームを遊べるようになる。

・ノルドシー・ピアの灯台について
手すりのない部分だけ登ることができる。灯台にはライト・バーストを使用して光を灯す。

・エレナの依頼:エレナの戒律
強烈なパルサー光線はスキル:ライト・バースト取得後じゃないと難しいが、何度か失敗すると勝手に依頼が進む?

8人以上の住人をエバードアに送ると、依頼:ステラの最期の航海が発生してゲームをいつでもクリアできる状態になる。(オボルを入手)

※アップデートでゲームの終盤にリリーのイベントが追加された。
リリーのイベントは設計台の横に出現している白い花を夕方以降の日が沈んだ状態の時に調べると開始される。
イベントの開始後は船を夜でも移動できるようになる。

依頼:ステラの最期の航海の発生条件がリリーの依頼の達成に変更になった?

バックをエバードアに送る方法は存在しない。

ステラの最期の航海達成でエンディング。

・クリア後
再開するとエバードアの直前の状態から始まるので、やり残したことをしたりなど自由に行動できる。

Ver.1.11での主な追加要素

・新たな精霊「ベヴァリー」が追加。条件を満たしているのであれば、郵便受けに手紙が届く。ベヴァリーはオックスベリーの左の建物の中段(外側)にいる。

ベヴァリー:大好きな食べ物 ラクサ(ファイヤーグロー+米粉)

ベヴァリーの依頼「家族旅行」でのスライドの入手について
旧中心街の左の建物の屋上(一番上)に箱が追加されている。高所にあるが、右の建物の屋上から飛んでくれば入手できる。

ノルドワイラーのスライド
ジップラインで登る右上に鍵の掛かった家がある。

・バックの宝探しイベントが追加(羅針儀海図)
ベヴァリーの話を進めて、記録保管室B-2522を作成後に一定時間が経つと手紙が届く?

羅針儀海図1 座標(−72,181近辺)入手:畑の改良案,菜園の改良案,大理石×4(宝の場所で下+ジャンプボタンを押して潜る)
羅針儀海図2 座標(196,166近辺)入手:アルミニウム鉱石×2,樫の丸太×10,古い靴×5,グリム入りのビン(中)
羅針儀海図3 座標(51,53近辺)入手:鋼板×5,グリム入りのビン(大),クリスタル・ガラスの板
羅針儀海図4 座標(222,-18近辺)入手:アッシュの丸太×5,グリム入りのビン(大),透明なガラス板,ダイス・ボーイズの初回EP盤
羅針儀海図5 座標(119,-92近辺)入手:古い靴×20,偽物のおかゆ×5,グリム入りのビン(小)
羅針儀海図6 座標(-122,9近辺)入手:グリム入りのビン(大)×5,金鉱石,松の丸太×5,琥珀金の板×2
羅針儀海図6の宝を入手後にバックと会話してから暫くすると、手紙が届いて「マスターアドベンチュラーの会員証」を入手できる。

・料理の追加
フレイミング・ファイアバーズ(ファイヤーグロー)
ミルクトースト(コーンスターチ+牛乳)
アルゴビ(ファイヤーグロー+ジャガイモ)
チャイラテ(ファイヤーグロー+牛乳)
ラクサ(ファイヤーグロー+米粉)
チラキレス(ファイヤーグロー+コーンスターチ)
ダッカンジョン(ファイヤーグロー+鶏肉)

・その他
船での移動中に安全航行モードを入れることにより、イベントが発生するエリアで止まることなく目的地に行けるようになった。経由地点を設定して移動できるようになった。
また、セーブデータが3つ作成可能、ラウンジで音楽が聴ける、夜に椅子に座ると建物を透過して星空を見れるようになったりなど細かい追加や変更が多い。

一部の精霊のイベントに追加や変更がある可能性が有るが、未確認。

Ver.1.13での主な追加要素

新たな精霊「ジャッキー」と「ダリア」のイベントが追加。

ジャッキー:大好きな食べ物 チラキレス(ファイヤーグロー+コーンスターチ)
ダリア:大好きな食べ物 リンゴ

・届いた手紙「オーバーブルックのパンフレット」を読むとオーバーブルックに行けるようになる

オーバーブルック(X:213,Y:57)

以下は迷いやすそうなところのみ
・依頼:流動食専門店について
カワズガワで種もみを買えるので、種もみから米を作れる。依頼のクリア後は船に戻って時間が経過すると手紙が届く?

・依頼:お菓子通について
自販機のお菓子を購入するのにオボルが1枚必要
ポケットベル入手後は船に戻って時間が経過するとメッセージが届く

・依頼:老いたギター弾き
テーブルを調べて奇妙な楽譜を入手。室内で楽器演奏ボタンを長押しすると楽譜の音楽を演奏できる。

・依頼:6色が織りなす情熱的な抽象風景画
フランシスのお使いに必要な「ロブスター」,「ズワイガニ」は流氷地帯で釣れる。(イカは初期エリアや雨、雷雨地帯)

・依頼:三人寄れば何とやら
サウスポイント港の現場監督:最初のハシゴ右でバウンドした真上にいる。
旧中心街では10000グリムを求められる。

・依頼:買い物三昧で貢献
自販機の商品は買えるものを順番に買っていけばイベントが進み他のものも買えるようになる

・依頼:メデューズ号の筏~
ダリアの曲を演奏できる場所には目印のようなものがある。その場所で楽器演奏ボタンを長押しする。

・ダリアの精神世界
左端と右端が繋がっているのでそれを利用しながら上に登っていく

ダリアをエバードアに送った後はオーバーブルックで魂の花を入手可能。

船に戻って時間が経過するとバックに!マークが表示されて依頼:見回り点検が発生
依頼:気分はぷんぷんで畑を改良して養蜂箱を設置できるようになる

その後は時間経過でジャッキーの当直室を作成→改良していく流れになる。

■Ver.1.13での追加料理
・咳止めドロップ(ファイヤーグロー+蜂蜜)
・ロリポップ(蜂蜜)
・人参のグラッセ(人参+蜂蜜)
・ロクマ(蜂蜜+小麦粉)
・ハニーハム(豚肉+蜂蜜)

コメント等で頂いたものへの追記

・カワズガワの箱
右にある建物の屋根に登り、屋根の頂上から左に滑り落ちる時の勢いを利用して2段ジャンプと滑空を行えばギリギリ届く。(かなりシビアなので難しいようであればスキル:ダッシュを覚えた後に来れば楽に入手できる。)

・ギュウザンの箱
外3(アリスの家を含む)
洞窟内部4

隠し通路1

隠し通路2
下から風が出ている滑空で上昇できる地帯の左側

・焦げた料理の作り方
キッチンで完成した料理を取らずに煙の色が変わるまで放置

・絹繊維の入手方法
オックスベリーで桑の種を購入して果樹園で桑の木を作る

・メープルシロップの入手方法
自分で作成したり購入したりはできなかったはず。繰り返し入手できるのは行商人フランシスの日課で貰えるもののみ?後はカルトシュタイン鉱山などの箱からも出たかも。

・銀鉱石の入手方法
ロック・デストロイヤーを作成して岩礁地帯を越えた後に(座標188,-44)のシルバー・ドラゴンから入手。

クリームとバターはデータ上は存在しているらしいが現状は未実装のアイテム?

・ダイヤモンド
スキル:道具の改良取得後なら採掘時に低確率で入手可能。またはフランシスの日課「ダイヤモンドはみんなの友達」(XPポーション4,エクトプラズム入りのビン4)で入手。有限のものならば、メイホウ採石場などの隠し通路先の箱や、スーザンの博物館で魚を16種類集めた時(?)に入手できたはず。

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント

  1. オラシオン より:

    とても参考になって助かっています。
    一つ質問です。
    アリスおばあちゃんとお別れする前に大好物を食べさせてやりたいのですが、風車小屋を設置しても肝心の使い方が分かりません。
    設置するタイミングが早すぎるのか使い方を説明してくれる住人もいません。
    Nintendo Switch版です。
    もしよろしければ教えてください。

  2. 通りすがり より:

    今手元にSwitchないのでうろ覚えですが
    風車小屋のなか、中段辺りにトウモロコシや米の投入口があるはずです。
    唯一ほぼ放置で作業が進む施設ですが、風車なだけに船が進まないと動きませんし
    おそらく改良しないと効率も悪いです。
    出来たよ~というサインが出てもまだ1個だけか…となりがちなので
    コーンスターチなんかは粉砕機使ってますね。

  3. いちぷれいやー より:

    中段に材料になるトウモロコシ、米、小麦を投入した後、最上段に上がって通風口を上下に動かし右側にある風車に合わせます。
    そうすると風車が回るのと同時に外の風車も周りだし、粉挽きが始まります。
    後は放置(時々風向きが変わって止まっているので通風口を修正しつつ)して、挽き終わったら一番下のところから粉(コーンスターチ、米粉、小麦粉)を取り出せるようになります。

  4. 通りすがり より:

    通風口なんてあったんですね!だから遅かったのか。

  5. ななし より:

    こちらのサイトにお世話になり、先ほどクリアしました。ありがとうございました。

    エクトプラズム入りのビンを入手するイベント、スタンリーの部屋のくらげ?入り水槽調べればよかったんですね。確かノーヒントで結構途方にくれましたw

    >オラシオンさん
    風車は中段に穀物おいて、上段の通気口を右側の小さい風車に合わせれば、外の風車も回ります。
    改良しないと割と頻回に調整が必要+粉の生産量も少なめです…。

  6. ななし より:

    おおう すでに回答済でしたか。リロードしてなかった。しつこくてすいません;;

  7. オラシオン より:

    ブログ主様、そしてコメントしてくださった皆様、追記、回答感謝します。
    おかげで風車も動き始めアリスおばあちゃんに大好物の野菜のポットパイを食べさせ無事にお別れをすることが出来ました。
    ありがとうございます。

    恥ずかしながらネットでの生まれて初めてのコメントです。粗相があったり書き方が間違っていたりしたらごめんなさいね。

    手詰まり状態に近かったので本当に助かりました。ありがとうございました。(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

  8. フランチス より:

    カワズガワにある街灯の上ににある2つの宝箱?の下の1つは取れたのですがもう1つの上にあるのが取れません。どうやって取るんですか?

  9. ごんたパパ より:

    >>8
    はじめまして。滑空のスキルは覚えましたか?街灯の隣にある家の屋根に空中ジャンプで登って、屋根の左側をスキージャンプ台のように降りて飛ぶと行けますよ!
    頑張って!(^-^)

  10. フランチス より:

    >>9
    ありがとうございました!行けました!

  11. フランチス より:

    ちゃんとゲームの画面見てなかったのでダッシュのやり方を見れませんでした。どうやればダッシュ出来ますか?

  12. フランチス より:

    ZL押したら出来ました。度々お騒がせしてすみません。

  13. グスタフ より:

    こちらの攻略にお世話になっています。
    グスタフが加入し、ホタルのいる座標に行ったのですが、家を建てる依頼が出ただけでした。進めれば種はもらえるのでしょうか?

  14. フランチス より:

    ギュウザンにある貴重な箱がどうしても1つだけ見付かりません。出来ればギュウザンにある全部の貴重な箱の場所を教えてくれたらありがたいです。

    • ステラケミファ より:

      同じところで詰まったので書いておきます

      乗ってきたボートの右側です
      鉱山の上まで行って右に二段ジャンプ+ダッシュ、帽子を使ってゆっくり降りるで辿り着きます

  15. お手伝い初心者 より:

    ジップラインを取得したいのですが、
    魂が一つ足りません。
    (滑空と2段ジャンプ取得済みです)

    今地図上で行ける場所で魂があるのはヒカリジマ灯台なのですが、
    話しかけても進まず、パラソルから飛んでみても必要なスキルがないため届かないようです。

    他の場所に行くためには霧を進む設備と、岩を壊す設備が必要そうですが、、
    材料が足りません、(大理石等。ジップラインを取得しないと材料がそろわないようです?)

    これって詰んでいますよね。。

    ちなみに今船にいるのは、
    カエル、ヘビ、犬、鳥
    です。
    最初にいたシカはお見送りしました。

    どこにも行けずに困っています。
    ボトムライン社からの郵便も来ません。。

    誰か助けてください。。
    よろしくお願いします。

  16. 通りすがり より:

    こちらの記事のお陰で助かっています

    質問なのですが接着剤はどこで手に入るのでしょうか?それらしい表記もなく困っています

    分かる方いたら教えて頂けると幸いです

  17. 通りすがりのゲーム好き より:

    こちらの記事のお陰で助かっています

    質問なのですが雑用のハミングバーグ保存協会の接着剤の場所が分からず困っています

    もし知ってる方がいましたら教えて頂けると幸いです

  18. フランチス より:

    >>17
    鋳造所で釣りで取れる古い靴を入れると出来ますよ。

  19. ごんたパパ より:

    >>15
    私も今手詰まり状態で困っていますが、
    ジップラインは取得できましたよ。
    たぶんヘビさんとは、お別れしてるので
    ヘビさんの依頼を進めてみてはどうですか?
    ヘビさんは何を求めてますか?

  20. アトゥルおじさん より:

    こちらの攻略メモを頼りに、先ほどクリアしました。本当にありがとうございます。

    しかし途中で、アトゥルおじさんとスタンリーのイベントを同時進行していた際、アトゥルが突然船から居なくなり、エバードアに送るイベントが起こらないまま、寝室に魂の花が咲いてしまいました。
    アトゥルを送るイベントがどこかのタイミングでスキップされてしまったようです。
    他にこのような事が起きた方いらっしゃいますか?

  21. オラシオン より:

    >>20
    アトゥルおじさんはステラやみんなに黙って静かに一人で旅立っていきます。
    なのでエバードアに送るイベントが存在しません。
    彼の最期の食事イベントにアストリッドを招待して翌朝話かけると「彼はもう二度と戻ってこない気がする」と話していることからそう見て間違いなさそうです。
    おじさんらしいといえばおじさんらしいですね。

  22. アトゥルおじさん より:

    >>21
    お教え頂きありがとうございます!

    アトゥルおじさんは一人で旅立ったのですね…
    最期まで見送りたい人物だったので、イベントスキップしてしまったのではと悔やんでいましたが、安心しました。

  23. お手伝い初心者 より:

    >>19
    お返事ありがとうございます!
    ボトムライン社(地図上では未だ黒いエリアでしたが)にダメ元で行ってみたら進めることができました。
    (しかしジップラインの操作が私には難しすぎて、一時的に見学モードにしてもらいました笑)
    ヘビさんのクエスト、進めました。冷暖房が欲しいと言っています。
    同時にボトムラインで拾ってきたキャラのクエストもを進めているところです。
    また何かありましたら宜しくお願い致します。

  24. グスタフ より:

    >>13
    自己解決しました!

  25. ごんたパパ より:

    >>23
    無事に進められてよかったです!
    私も手詰まり状態でしたが、このサイトの情報で、ストーリーが進みました。
    こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

  26. むむむ より:

    こちらの記事や、レシピ一覧等とても参考になりました。
    ありがとうございます。

    質問なのですが、どなたか焦げた料理の入手方法わかりますでしょうか?
    バックの「オイルのビジョン」という依頼で必要なのですが、失敗した創作料理とは違うようでどこで手に入るかわからず悩んでおります。

  27. 失われた祠 より:

    はじめまして、こちらの攻略が大変助かっております、ありがとうございます。
    一応クリアをしたのですが、まだ集めていなかったものを入手するために引き続きプレイしていて
    どうしても分からない物があります。
    この記事の中にも「失われた祠」と書かれていますが、場所が分かりません。
    今、船を巡航させてマップ上の黒い霧を無くしている最中なのですが、見当たりません。
    どなたかご存じでしたら教えていただけませんでしょうか?
    よろしくお願いします。

  28. むむむ より:

    >>27

    秘密の祠と対角位置になるマップの一番右上あたりに出てきますよ。
    秘密の祠と同時か、フランシスの食料調達のお使いが出たタイミングかは正確にはわかりませんが、その時に表示されるようになったと思います!

  29. むむむ より:

    >>26
    追記ありがとうございます!
    とても助かりました!

  30. 27 より:

    >>むむむさん
    教えてくださって、ありがとうございます。
    フランシスのお使いが、どこまで出ているか覚えていないので
    教えてくださった場所に出現しているか分かりませんが
    秘密の祠の対角線上だと知ることが出来て本当に助かりました!
    これで魚コンプリ出来そうです♪重ね重ねありがとうございました!

  31. テテオ より:

    はじめまして。
    スピリットフェアラーの切なさを感じながら楽しんでいます。

    早速質問なのですが絹織物が必要な所まで来たのに絹製品の入手方がわかりません…
    どうすればよいのでしょうか…?

  32. テテオ より:

    >>31
    桑の木から取れるんでしたね…
    果樹園はあまり触ってなかったからわかりませんでした…w

  33. ナナジロウ より:

    行き詰ってこちらに辿り着きました。
    カワヅガワ?の左端の電柱の上の祠とか何回飛んでも届かない所が沢山あって詰んでるんですけど…どうしたら届くんですか(泣)
    面白いけど…所々でうぐぐーって動けません…
    タスケテー!

  34. His より:

    質問です。
    メープルシロップはどうやって作るのでしょうか?

  35. ナナジロウ より:

    >>34
    メープルシロップは作れないです…
    フランシス商人の宿題?で交換できたはず。あと、どこかにもあったような…

  36. 本人 より:

    >>33
    自力解決できました。

  37. IZUMI より:

    まだ始めて2週間なのですが
    銀鉱石が足りなくて困っています
    ひょっとしたらそんな事聞くなよな質問かも知れませんが困っています
    宜しければ教えて下さい。

  38. エキゾチック より:

    こちらのサイトを参考にさせていただきながらゆったりと進めています。

    すいませんが、牛乳をバターやクリームに加工する方法をご存知の方はいらっしゃいますか?

  39. もやもやん より:

    始めたばかりですが、雰囲気が気に入ってます。
    グウェンを見送ったところですが、その後エバードアから戻れません。
    おそらく、二段ジャンプと滑空で高いところに登っていくのかなと思うのですが、
    画面左端の高い足場にどうしても届きません。
    コツとかありますか?
    ほかの戻り方はありますか?

  40. オラシオン より:

    >>37
    増やす方法は主に2通りあります。
    1つはカメの三姉妹、オルガ.マーシャ.イリナの甲羅に銀鉱石を設置して翌朝回収していく方法。
    2つ目はそれぞれの鉱石を司るドラゴンがいるので、銀鉱石が取れるシルバードラゴンから回収する方法です。
    ドラゴンからだとアクションシーンがあったり毎日出現するわけではないので三姉妹から回収する方が効率的です。

  41. オラシオン より:

    >>38
    貯蔵庫が手に入れば可能です。
    終盤にならないと手に入らないのでまずはそこまで進めてください。
    クリームはありませんが牛乳からヨーグルト、ヨーグルトからチーズを作ることが出来ます。
    また魚のニシンからグスタフの大好物シュールストレミングが作れるようにもなります。

  42. みゃー より:

    >>39
    ほんの少し戻って助走つけるような感じでできませんか??難しいけど頑張って!

  43. みゃー より:

    エレナの課題でダイヤモンド7個ってどこで入手可能なんですかね…今まで入手したのを売ったりしてたらもう入手不可能ですか?
    売ったかどうかも記憶にない…

  44. オラシオン より:

    >>43
    失われた祠まで行けるようにしてオボルを2枚持っていれば「道具の改良」が覚えられるので各鉱石から宝石が入手出来ます。
    ダイヤモンドは石炭から取れますよ。

  45. みゃー より:

    >>44
    全て行き尽くしたと思ったらまだ行ってない所あったんですねw
    無事にダイヤゲットできました!これで心おきなくクリアできそうです。
    ありがとうございますm(_ _)m

  46. zuu より:

    お知恵をお貸しください。
    スーザンの隠れ家で木版画を入手したのですが、収集家と会話してもイベントが進みません。
    他にクリアすべきイベントがあるのでしょうか?

    • ステラ☆ より:

      セイウチ(スーザンの隠れ家)から木版画を入手した後、カワズガワのグスタフ(茶色い服を着た魂、収集家)に話しかけるのではなく、カワズガワのお店(レッサーパンダ)に話しかけた後、グスタフに話しかけ、カワズガワ三五景クリアです。

  47. よっち より:

    石炭の粉を作っても入手してない判定になって困っています。
    粉砕機の改良をしようとして発覚しましたが、石炭の粉がなければ詰みますか?

    折角のんびり寄り道しながら進めてたのに辛い(ノω・、)

  48. おねがいします より:

    達成率が98%です…残り2%見落としがちなタスクを教えて頂きたいです😭

    またジョヴァンニとお別れした後に鶏小屋を建設しても鶏はやってこないですよね?

  49. ステンリー可愛いね より:

    マップの1番左上のエリアに(おそらく)宝を発見したのですが、そのまま通過してしまいどれだけ探しても見つかりません。座標をご存知の方がいたら教えて頂きたいです!

  50. より:

    ダリアのイベントなのですが、オーバーブルックの発電所のどこかでダリアの曲を演奏すると書かれているのですが、演奏できる場所が分かりません…
    発電所はボートの右側にある場所のことですよね…?
    有識者の方誰か教えてください…(т-т)

  51. ほおずき より:

    アリスについて困っています。
    依頼『アニーが失くした帽子』まで進めて、アリスのクローゼットで指定のものに着替えたのですが、船首にいるアリスと会話ができない(吹き出しマークがグレーアウト)状態でかれこれ数日経っています。
    何かしら変異してしまって最初からやり直すしかないのかと諦めていたところにこのサイトを知りました。対処ご存じの方いれば教えてください。

  52. 匿名 より:

    スタンリーの依頼について教えてください。
    「キノコ博士の奇妙な実験」の後半で
    織機を3回限界まで使う……とありますが何をしたらよいのでしょうか。
    色々と試してみたのですがカウントされず困っています。

    • 匿名 より:

      自己解決しました。
      どうやら繊維以外のものを織機にかけるという意味だったようです。

  53. やま より:

    ご存知の方いらっしゃったら教えてください。桑の木から絹繊維は手に入れたのですが、織機の選択画面に出てきません。何か必要なことはありますか?

    • 不動明王 より:

      >絹繊維 左の一番下に隠れてるとかないですか?

      • 匿名 より:

        ありますよね……
        □□□□
        □□□□
        □□□□

        みたいな時、1列目以外にカーソルが合ってると最下段まで行ってくれなくて
        しばらくアイテムに気がつかないこと