
『魔女ガミ-The Witch of Luludidea-』の攻略メモその2。終幕クリア後の「アンコール 因果の小車」から最後までのストーリー進行時のメモ書き。
アンコール 因果の小車
■アンコール1 輪廻
<入手可能なアイテム>
1.コノハ:1000(最初のエリア)
2.話の種子《父さんへの未練》
3.コノハ:1000(3本の縄を渡っていくエリアの下)
4.言霊:150(3の後の落ちる足場の右の横穴から進んだ先)
試練の書「試練 絡繰り博物館」(乱戦時に出現)
5.言霊:150(最後のエリア)
■アンコール2 蜘蛛が指差す六つの道
ボス:暗躍する者 カルマ
開幕は矢印の方向の手が先に動く。
ハート型の指に囲まれた際にセツナを成功させないと束縛されて破滅の劫火へのつばぜり合いや反撃ができなくなる。
アンコール2をクリアすると、アンコール3からアンコール8までが一気に解放される。
■アンコール3 怠け者の虫
アンコール3~8ではステージの奥でそのままボス戦になる。
赤のキーエレメントは左の扉のエリアの乱戦突破後、中段左の通路の先にある。
左の扉のエリアの乱戦突破後に、右上に登った先の仕掛けを調べると広間に扉が2つ出現する。
ボスが使用する破滅の劫火の属性はタテ。
<入手可能なアイテム>
1.コノハ:1000(左の扉の乱戦後左上)
2.言霊:150(左から2番目の扉のエリアの途中)
3.話の種子《父さんの刀で》(右から2番目の扉のエリアの途中)
ボス:奉仕のマジョガミ セミ
■アンコール4 赤ずきんの狼
ボスが使用する破滅の劫火の属性はヨコ。
<入手可能なアイテム>
1.話の種子《父さんとの料理》
2.コノハ:1000(2つ目のエリアの最初の方)
ボス:野獣のマジョガミ ペディット
談話《父さんとの料理》を見るとハヤシストロガノフ(体力を150回復)を入手できる。
また、今後は万屋えとせとらでハヤシストロガノフを購入可能になる。(買えるのは消費した後)
■アンコール5 海底の歌姫
青のキーエレメントは反重力で上に登って行って水中から出た先の乱戦エリアにある。
ボスが使用する破滅の劫火の属性はヨコ。
<入手可能なアイテム>
1.話の種子《父さんに贈る詩》
2.コノハ:1000
3.言霊:150
4.コノハ:1000
5.言霊:150(2つ目のエリアのボス部屋前から見える位置にある)
ボス:蒼海のマジョガミ ルイーゼ
■アンコール6 白馬の王子
ボスが使用する破滅の劫火の属性はタテ。
<入手可能なアイテム>
1.コノハ:1000
2.話の種子《父さんを捨てよう》(2つ目のエリアの途中)
3.コノハ:1000(2つ目のエリアの途中)
4.言霊:150(アンタレスの色ナ星中に極限集中を使用してシルシニンジンを引っ張る)
ボス:反逆のマジョガミ イツカ
■アンコール7 破滅の双子
ボスが使用する破滅の劫火の属性はナナメ。
<入手可能なアイテム>
1.言霊:150
2.話の種子《父さんかパパか》(竜巻から逃げるエリアの乱戦後)
3.コノハ:1000(2つ目の宝箱から右上)※床が落ちるので注意
ボス:崩壊のマジョガミ フレイ・フレイヤ
■アンコール8 鉄の踊り子
このステージでは神の星座Lv.5でコトブキが使用可能。
ボスが使用する破滅の劫火の属性はランダムで変わる(?)
<入手可能なアイテム>
1.コノハ:1000
2.話の種子《シロハとシオリへ》
3.言霊:150(2つ目のエリアの左上の方)
ボス:鋼鉄のマジョガミ スズ
■ラストアンコール 束縛のマジョガミ
ボス:因果の魔女 カルマ
ボスのバリアはセツナで破壊可能。
シリウスで出たシロハの分身→八尺瓊勾玉(分身付近に攻撃)
アンタレスで出たシロハの分身→草薙剣(真下に攻撃)
ポルクスで出たシロハの分身→八咫鏡(矢で攻撃)
になる。
破滅の劫火「因果応報のカルマロード」の属性はヨコ。
ラストアンコールをクリアすると試練が大量に追加される。
また、外の世界に進めるようになる。
オルケスグラ
道中にいる四角い目玉のような敵はセツナを当てて移動に使える敵。(時間経過で復活する)
<入手可能なアイテム>
1.コノハ:1000(2つ目のエリア 第六幕 第一場 紙の絡繰り工場の左上)※緑の目玉の敵2体にセツナを当てて登る
・ポルクスのイベント後のエリア
敵を倒すと制限時間がプラスされるので、敵を倒して制限時間が0にならないようにしながら進む。
※ここだけ異様に難しいが、難易度定番以下の場合は失敗を繰り返すと制限時間が増えるのでいつかはクリアできるはず
<なるべく簡単な操作で進む際の参考用>
基本はダッシュボタン連打で進む。
1体目の敵と2体目の敵はセツナで倒す。
3体目の敵と4体目の敵は無視。
5体目の敵は地上からタテのセツナ。
6体目の敵は突進を避けるとそのまま背後を取れるので追いかけてジャンプしながらナナメのセツナ。
7体目の敵は近づくと敵がジャンプするので、自分は地上から敵の少し右の位置に立ってタテのセツナ。
8体の目の敵は無視。
(時間が厳しいので)9体目の敵はセツナですぐに倒す。
9体目の敵に近づくと左上から護符を纏った小型の敵2体(11体目と12体目)が降りてくるので、斬撃2回とセツナを当てて1体だけでもいいので倒す。
13体目の敵は斬撃2回とセツナ2~3回で倒す。
少し右に行くと左上から小型の敵2体が降りてくるのでセツナで倒す。
その後に右に行くとゴールがある。
<参考動画>
・アンタレスのイベント後のエリア
重力のすごいエリアで乱戦が1回あるだけ。
・シリウスのイベント後のエリア
乱戦があるだけ。
ボス:絶望の物語 オルケスグラ
斬撃2回とセツナを交互に使用する流れはさまざまな場面で有効。
破滅の劫火では「もはや歩くことも許さぬ」の少し後に上側にセツナの標的サークルが出るのでそのタイミングでセツナのボタンを押すとつばぜり合いが発生する。
イベント後にそのまま連戦になる。
※お守り:手作りの栞を入手(戦闘前にお守りの変更が可能)
ボス:妖狐の星神 アンサー
目玉のような部分を破壊していって、星海の闇に移動するとボス本体にダメージを与えられるようになる。
青の目玉は太刀筋「ヨコ」、赤の目玉は太刀筋「タテ」、黄色の目玉は太刀筋「ナナメ」に弱い。
<星海の闇>
・「星痕の光よ」
「青→緑→赤」の順に攻撃が十字に広がる。徐々に範囲が広がっていくので注意。
早めに青の真下に移動しておき、青を回避後に緑→赤の順に真下に移動すれば十字の向きを避けやすいように誘導可能。
・「幾多の星命を喰らい 全てを無に帰す剣となれ」
ワープ後にボスが左右のどちらかに出現する。(シロハが吹っ飛ばされた方向の反対に出る?)
ボス本体がいる方に行き、画面端で斬撃に合わせて適当にジャンプしていれば回避できる。
星海の闇でゲージを1本削ると一度元の空間に戻る。
2本目のゲージを削ると破滅の劫火「星死葬定 超零魔滅」を使用してくるのでセツナを成功させると勝利になる。
ボスを撃破するとエンディング2になる。
エンディング2の後(本を閉じるまで)
メニューに限定試練が追加される。(オンラインに接続することで期間限定のチャレンジクエストをプレイ可能)
また、クリアデータをロードすると「試練 オルケスグラ」「試練 星神アンサー」「試練 第■幕 第■場 劫火」が追加される。
さらにウユハの店に新商品が入荷。
「お守り:ショップ店員の実況マイク」と、これまで買えなかったステージのシロフクロウを購入できるようになる。
<本を閉じるには>
本を閉じるには親愛度を上げると開放されるサブエピソードを含めた、すべての《談話》をコンプリートする必要がある。
親愛度を上げるのに必要な言霊はシリウス、アンタレス、ポルクスで各1000、ウユハの親愛度上げ(シロフクロウの下に交流するコマンドがある)で1000の合計4000が必要。
談話をコンプリートするにはクリア後に購入可能になったシロフクロウのステージで隠された秘宝を見つけないと言霊が足りない。(全言霊入手で200余る)
●新たに追加されたシロフクロウが購入可能なステージ
※隠された秘宝からは「言霊:50、コノハ:1000」を入手できる
・開幕 第一場 希望をその胸に
・第一幕 第三場 主無き館 ※紙隠れの敵を倒した後の分岐を右上から進んだルートの途中
・第二幕 第二場 光の軌跡
・第三幕 第二場 魔女と歌姫
・第三幕 第三場 重なる星
・第四幕 第二場 挫けぬ勇気
・第六幕 第二場 電気を斬る
・終幕 第二場 カミの居ない物語 ※ちゃんとシロフクロウを追いながら下に降りていく必要あり
・終幕 第三場 カミシバイの最後
・アンコール1 輪廻
・アンコール7 破滅の双子
<本を閉じる>
談話をコンプリートするとステージセレクト画面のRボタンを押した先で本を閉じられるようになる。
参考用:別記事「談話と試練の一覧」

本を閉じるとエンディング2の後日談イベントが発生。
イベント後にタイトル画面に戻る。
セーブデータをロードすると「お守り:父の手紙」を入手できる。
また、設定に”シオリの面影”が追加される。
<マジョガミ秘話>
特別なお守りを装備して本を閉じると、後日談に変化が生じる。
必要なお守りは「母の手鏡」「父の手紙」「義姉の髪飾り」の3つ
「義姉の髪飾り」は試練「第■幕 第■場 劫火」のクリア報酬。
試練 第■幕 第■場 劫火
・ボス:炎の魔女 マキシ
かなりの強敵なので、クリアを優先するなら「お守り:母の手鏡、父の手紙、火の用心の人魚姫」を装備した上でウユハから買える回復アイテムをすべて購入した状態で戦いたい。
<第一形態>
・空中からの落下攻撃
3回連続で使用してくる。
ただし、落下攻撃の直前にフェイントのような2段ジャンプをしたときは横にずれた位置に落下攻撃をした後に横方向の攻撃「かかったな!」を使用する。「かかったの!」の時はジャンプで回避しながらセツナで攻撃するチャンス。
・「そらよ!」と言いながら小ジャンプ
直後に横への攻撃「逃がすかよ!」を使用してくることが多いので警戒。
・ボスが中央にジャンプ
その後にブレイズファントムを使用してくる。左右に分身が出るのでジャンプで回避すること。
破滅の劫火使用前のブレイズファントムは分身のいない完全な安全地帯がある。
ブレイズファントムの直後はシロハのいる位置に炎が出るタイプの「そらよ!」を使用してくる確率が高いので注意。ボスが動くと同時にとにかく横に移動すること。(お守りがあれば炎は無効)
ボスが息切れして止まったときは、正面から攻撃すれば卑怯者扱いされない。(カウンターも来ない)
・3ゲージ目
破滅の劫火のカットイン後の攻撃は攻撃力が高いので、攻撃が終わるまで回避を優先したい。
ナオスとアルセフィナでの攻撃は左右の端にいるだけで回避できる。
その後のアルゴナウティカの炎はジャンプで避けるられる。(火の用心の人魚姫を装備していれば無効)
第二形態では神の星座を使えないので、第一形態でコトブキを使用してしまっていい。
コトブキは溜め攻撃の弓蓮宝刀が特に強く、破滅の劫火中やブレイズファントム中に安全な位置から使っているだけでもかなりのダメージをボスに与えられる。
・破滅の劫火使用後のブレイズファントム
火の用心の人魚姫を装備していれば本体と分身の間に立っているだけで避けられる。※コトブキや色ナ星で適当にジャンプしながら攻撃でも可
・お守りがない場合のブレイズファントム
ボス本体よりも僅かに分身に近い位置、または画面の端で、敵が地面を叩く音がした僅かにあとで垂直ジャンプ+セツナのボタンを押すと回避できる。(画面端の方が安定しやすいのでおすすめ)
※セツナを押すタイミングが分身が炎になる前だとセツナが発動して被弾するので注意
コトブキや色ナ星中なら無限ジャンプで回避したほうが楽。
<ボス戦で注意すべきこと>
一定時間内にボスに一定以上のダメージを与えると一時的にボスが無敵になる仕様があるので、攻撃をしすぎると突然ボスが無敵になって攻撃の回避にセツナを使えなくなる事故が発生することがある。
どの場面で何回攻撃するかを決めておくとこの事故は発生しにくくなる。
特にコトブキ中は弓蓮宝刀を2発当てるとすぐにボスが少しの間無敵になるのでわかりやすい。
<小ネタ>
コトブキのまま第一形態を倒し、第二形態への移行のカットインが出るまで弓蓮宝刀を溜めておく。(弓蓮宝刀が当たる位置に立っておく)
すると形態移行時に弓蓮宝刀が発動して、上手く当たるとボスに少しダメージを与えた状態で第二形態を開始できる。
ゲージをすべて削ると、カットイン後に第二形態に移行する。
第二形態移行時に「神の星座」と「お守り」をすべて焼失させられる。
また、第二形態では回復アイテムを使用すると画面全体が炎で埋め尽くされて敗北させられる。
ただし、本を閉じたあとの後日談を見ると入手できる「お守り:父の手紙」を装備しているとお守りの焼失とアイテム使用後の攻撃を無効化することができる。(神の星座は変わらず焼失する)
<第二形態>
・空中からの落下攻撃
岩が飛ぶようになっている。
この岩は落下攻撃をジャンプせずに左右に動いて回避すると避けやすい。
岩は斬撃で破壊可能なので、フェイントの際はジャンプ斬りしながら岩を破壊→セツナで攻撃に繋げるといい。
・ブレイズファントム
3回連続で使用するようになっている。
父の手紙+火の用心の人魚姫を装備していれば今回もボスと分身の間に立っているだけで避けられる。
・お守りがない場合のブレイズファントム
第一形態と同じ要領で回避ができるが、ブレイズファントム1発目と2発目の際はマキシの分身が消えないので魔法紙があるとセツナが発動して炎に飛び込んでしまう。
その為、1発目と2発目のブレイズファントムは垂直ジャンプ+ボタン長押しの3連セツナのチャージで回避をするのが有効。(炎に飛び込まないようにチャージでセツナの発動を遅らせながら空中に留まる)
3連セツナを発動させてしまうと敵にめり込んで炎上を貰うことがあるので、(3連セツナのチャージをしながら)分身の炎が消えたのを確認した後に斬撃ボタンを押して、通常のセツナの発動に切り替えると安全。
※画面端で行う場合は常に画面の端の方向にスティックを倒しておくこと
お守りなしでのブレイズファントムは様々な避け方がありそうだが、おそらくは画面端で避けるのが最も難易度が低い。
ブレイズファントムの直後はシロハの位置に炎が出るタイプの「そらよ!」が来る可能性が高い。
2本目のゲージからは「暴れ尽くせ!」の後にシロハの位置に炎が出るタイプの「そらよ!」が来る可能性が少し高め。
・3ゲージ目
今回は破滅の劫火のカットインなしでナオスとアルセフィナでの攻撃を使用してくる。
この攻撃は今回も左右の端にいれば回避できる。アルゴナウティカでは地面が破壊されるようになっている。
地面の破壊後に空中で使用してくる炎の攻撃は、火の用心の人魚姫を装備していれば無効化できる。
※お守りがない場合は炎が来る前に空中でボスを端付近まで誘導した後に横に動いて回避する
地面に着地した後はその場にブレイズファントムが来るので注意。
この後も炎を出す「そらよ!」が来る可能性あり。
・4ゲージ目
最後はつばぜり合いを発生させないとゲージを削れない。
・5ゲージ目
半分程度削るとアンサーのイベントが発生する。
イベントの直後に炎を出す「そらよ!」が来る可能性もあるので注意。
また、大抵の場合ゲージを削りきる前に2回目のナオスとアルセフィナでの攻撃を使用してくる。
・最後のゲージ
ボスが右方向にダッシュをした後に破滅の劫火「星死葬定 無限」を使用してくる。
※ボスの右にいる場合ダッシュはジャンプで飛び越えること
セツナの標的サークルが見えたらセツナのボタンを押す。つばぜり合いに勝利できればそのまま決着をつけられる。
試練 第■幕 第■場 劫火をクリアすると「お守り:義姉の髪飾り」を入手できる。
| 義姉の髪飾り | 入手済の”お守り:☆1″の効果がすべて発揮される。 |
<後日談 少女たちの物語>
「母の手鏡」「父の手紙」「義姉の髪飾り」を装備した状態で本を閉じると、通常の後日談の後に「後日談 少女たちの物語」が追加される。
「魔女ガミ 了」
「後日談 少女たちの物語」を見るとタイトル画面やデータロード時の画面が変化する。
その他
■ウユハとのグータッチ
万屋えとせとらに入る際に、何かしらのボタンを押しっぱなしにしながら入店するとウユハとグータッチができる。
決定ボタンと富嶽のボタンを同時押ししながら入店すると挨拶が「こんばんにゃーん!」になる。
■コノハ稼ぎ
敵撃破時のコノハ+30%や+50%のお守りを装備して特定のステージを周回するくらいしか思いつかず。
「第三幕 第二場 魔女と歌姫」や「第四幕 第二場 挫けぬ勇気」あたりの周回が良さそう?
試練の初回クリア報酬がコノハ:1000なので、未クリアの難易度の低そうな試練があればまずはそちらを優先するといい。
■実績:世界の破壊者を解除できる場所(Steam版)
第六幕 第一場 紙の絡繰り工場の最終エリアの中央でアンタレスの星詩奏浄を使用すると解除できるのは確認。(ゲージが溜まってない場合はちょっと進んで敵を倒してから下に戻る)
■実績:大胆不敵(Steam版)
「乱戦突破!」は乱戦をノーダメージでクリアすると達成できるはず。
「開幕 第一場 希望をその胸に」の乱戦エリアまで行き、乱戦クリア後にメニューの「節目から再開する」を選んで乱戦を繰り返すのが楽。(タテの呪詛霧の敵は地上で敵に重なってセツナをするだけで撃破可能)
■試練:魔女の舞踏会
ボスラッシュの試練。
星神アンサーを倒すと終わりでマキシは登場しないが、それでもクリアまで大抵は40分以上掛かる。
お守り「母の手鏡」「義姉の髪飾り」と、体力が半分以下の時にゆっくりと自然回復の「無限再生の黒鬼姫」を装備して挑むのがおすすめ。
試練中のアイテムの使用は可能だが、途中で補給はできないので先にアイテムなしでの各ボス撃破を練習した上で挑戦したほうがいい。


コメント