『CrossCode(クロスコード)』ED分岐について

スポンサーリンク
CrossCodeゲーム攻略

Steamで配信中のアクションRPG『CrossCode(クロスコード)』のEDには、最後にちょっとした展開の分岐がある。その展開の分岐とトゥルーEDの条件について。

スポンサーリンク

トゥルーEDの条件を満たしていなかった場合

ゲームクリア後に未来への道が閉ざされた状態になっていて、追加コンテンツ実装時にクリア後エピソードを遊ぶことができない。(?)

また、左の道を進むと、トゥルーEDに関係するイベントが発生する前のチャプター10の始まりの状態へと戻ることができる。その際、チャプター10のレイドイベントや最後のダンジョンの攻略はスキップできる。(ラスボスだけは再戦する必要あり)

スポンサーリンク

トゥルーEDに必要なイベント

チャプター10開始後にファーストスカラーの本部でフリーンと会話をするとアルバート(ベオウルフ)がロンバス広場で古い友達と会っているという話が聞ける。

ロンバス広場のロイド通りにいるアルバートと会話。

会話後にオータムライズのファーストスカラーの本部でイベント。

ロンバス広場 南のアーチにいるアルバートと会話。

アルバートを追いかけてロンバス広場 住宅地にある入れなかった屋敷の前へ行く。

アルバートと会話してから屋敷内に入る。(重要な選択肢があるので屋敷に入る前に念のためセーブしておくといい)

■選択肢の参考例
「やぁ!→レア!→どうして?→すいません。」の順に選択

続けて選択肢「レタス→いいえ→緑→3」の順に選択でイベント完了。

※住宅地でのイワンとの会話で適当な選択肢を選んだ場合、テストに失敗してトゥルーEDの条件を満たせないので注意

ストーリーを最後まで進行してラスボス撃破でトゥルーEDへ。新しい未来が広がった状態になっているが、クリア後エピソードはVer.1.0.0時点では未実装となっている。※クリア後エピソードは他のエンドコンテンツの開発を終え次第開発に取り掛かるとのこと。

トゥルーEDでも左の道からチャプター10の最初に戻ることが可能。他のやりこみ要素を遊びたい場合、現状はチャプター10で遊ぶしかない。

※2021年2月にPC版でDLCが追加。クリア後エピソードでは自由行動が可能なので、DLCを購入済なら何も考えずに開始してしまっていい。

 

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント

  1.   より:

    最後の質問の食べ物と色に関してですが、正しく対応している色であれば問題ない模様