『TEVI』簡易メモ2

スポンサーリンク
TEVI

『TEVI』簡易メモ2。主に4章~8章までの簡易的なストーリーの進行方法など。

各記事へのリンクのまとめはこちら

スポンサーリンク

5章

イベント「光明」が開始。

ヴィーナから買い物ができる。以降ヴィーナはコロシアムの入り口に移動する。

光明~一大事!

目的:「タルタロスの街」でシリルを探す。
タルタロスの目的地でイベント「一大事!」が開始。

タルタロスの南西から地下墓所に向かう。

地下墓所

石像の防御力アップのバフはクロスボムで消すこと。

目的地から「オンパロス研究所」へ。

悪魔の試練

オンパロス研究所

クラスターボムを上に投げるかマナピラーを使用すれば被弾せずにレーザーを消せる。

南東方面に回避を発動時対象に追尾する矢を放つ装備「エナジーブレス」がある。

目的地でボス:フレイと戦闘になる。

撃破後にイベント「故郷へ」が開始。また、イベント「入荷のお知らせ:モロース」が開始していたらモロースのイアンの店に新しいシジルが入荷している。

故郷へ

目的:グロームウッドの森から「ウルヴォサ廃墟」に向かう。

グロームウッドの森の北から目的地を目指す。
グロームウッドの森ではブラストボールの爆発でタイルを破壊しないと進めない場所あり。

途中にいる謎の旅人と会話をするとイベント「エリートチャレンジC」が発生。(必要レベル不明)

目的地から「ウルヴォサ廃墟」へ。

想いで~残された希望

目的:「ウルヴォサ廃墟」の孤児院を調べる。

目的地でイベント「残された希望」開始→北東のセーブポイントから南に降りて行った先で「封じられた闇」が発生。

目的:バリアを無効化するため、「ウルヴォサ廃墟」の各地にばらまかれた装置を見つけ破壊する。

以下の3箇所にいる特殊な敵を倒せばいい。

目的地でボス:エイドロンと戦闘になる。

ダメージを吸収する「貪欲のオーラ」はブラストボールをぶつけて過剰吸収を何度か発動させることで解除できる。

撃破で「メモリーボックス」を入手。
エーテル石から別のエリアに移動するとイベント「ある荷物」が開始。
1章~3章のイベントを放置していて未撃破のボスがいる場合は倒さないとこのイベントが発生しない

アナ・テマのショップでCCに近づくとイベント。
「メモリーボックス」と「結晶化した劣化」を入手。

アストラルギアの力

オアシス脇の隠宅に戻ってゼマ博士の部屋に行くと、「パパを訪ねて」が開始。
エーテル石でどこでもいいので(?)移動すると「鏡の回廊(アナ・テマ宮殿の上層)」に出る。

進んだ先でボス:メムロックと戦闘になる。

撃破で「凍結運勢」を入手。
右から地下に入った先で「強化炸薬」(クロスボムの爆発する範囲が増加する)を入手。

運命の地?

目的:凍結運勢に従って「マグマ窟最深部」に向かう。

トラヴォール鉱山、またはゴテラ湿原からマグマ窟に、マグマ窟からマグマ窟最深部に行く。
途中で入荷のお知らせ:アナ・テマが発生するかも?

マグマ窟~マグマ窟最深部

画像の場所で熱射病のダメージを軽減する「テキオーリング」を入手する。テキオーリングのあるエリアに入ると目的地が変わる?

目的地でイベント発生。一度「オアシス脇の隠宅」に戻ることになる。すぐ横で「アストラルギア」を入手。

オアシス脇の隠宅に入ると6章に進む。

スポンサーリンク

6章

「ジェットパック」を入手。空中でホバリング可能になる。
このあたりのタイミングでCCの店にレインボー・バニーポーションが入荷する。

イベント「緊急要請?」開始。
モロースの「治安兵団本部」に行ってルネッサと話す。

悪魔の寝床

ジェットパックは高所に登るのにも使える。
地下墓地の西からジェットパックを使用しながら目的地を目指す。

目的地に行く、または地下墓所内のポータル制御装置を調べるとイベント「地下墓所のポータル」開始。

各所でポータル制御装置を調べてからポータルを起動するとイベント後にボス:ヴァッサゴーと戦闘になる。

ジェットパックを使わないと回避できない攻撃がある。ボスのゲージが最後の1本になって少ししたら戦闘が終了する。

イベント後に「高貴な紋章」を入手。

イベント:緊急報告→「治安兵団本部」に向かいルネッサに報告する。
イベント:空が落ちるとき→ヴァルハラの目的に行くとイベント:「星のゆりかご」開始

星のゆりかご

ヴァルハラでヴィーナから「猫の肉球のお守り」を貰える。

エバーナイト庭園の各所でポータル制御装置を調べた後に、目的地でポータルを起動するとボス:アマリリスと戦闘になる。

ゲージを2本程度削るとセリアのオービターとコア展開も使えるようになる。ボスのゲージが最後の1本になって少ししたら戦闘が終了する。

イベント後に「パルクールブーツ」を入手。
ウォールジャンプは壁の近くで壁のない方向にキーを入力しながらジャンプボタンを押せば発動する。(レベル1では連続で4回まで発動可能)

贖罪の地下聖堂から脱出すると7章に進む。

7章

海の向こうへ

目的:「ヴェルダズーレ海」を通って「スノーヴェール」へ移動する。

ヴェルダズーレ海の目的地からスノーダスト海岸に行く。

スノーダスト海岸~スノーヴェール谷

エーテル石の場所に行くとイベント発生。

スノーダスト海岸からスノーヴェール山脈、スノーヴェール山脈の目的地からスノーヴェール谷へ
ここでは氷の精霊が出るので氷のエレメンタルを入手できるようになってダガーなどをレベル3にできる。

スノーヴェール山脈にはベルグラ村があるが、今できることはない。
また、スノーヴェール山脈の北から山脈の北エリアに行けるが、今ストーリーを進行できるのは東から谷に入るルート。

スノーヴェール谷のすぐ東のスノーヴェール拠点でイベント「雪の中の探検」開始。
ショップでイアンと会話をすると進行する。イベント「お値段以上」開始。

目的地から自動的に「ゴールドハンド団本部」に移動。

ゴールドハンド団本部

ゴールドハンド団本部の北東でリバルドと戦闘になる。(ボスではないが様々なところに現れる)「地下闘技場1」開始。

東から地下に入り、キーパッドを調べると「地下闘技場2」開始。
一部の開かなかったゲートが開くようになっているので、北から北西の目的地に向かい、目的地で赤いスイッチを押す。

最初のキーパッドを調べた場所の南東のゲートから進み、地下の目的地を目指す。
目的地でボス「ジェズベル」と戦闘になる。

リングから落ちると一定時間「リングアウト」のデバフが発動するので注意。敵をリングアウトさせても与えられるダメージが減るだけで利点はない?

撃破でイベント「雪の隠れ家」開始。ベルグラ村に向かうことになる。

雪の隠れ家

ゴールドハンド団本部から脱出して西にエーテル石がある。

目的地のベルグラ村に行くと、イベント「雪の部隊」開始。
目的:ベルグラ村に隠された「地下工房」を探し、中に入る。

フォークとナイフの看板が付いた家に入れるようになっているので中に入り、下に降りて進むとボス「ジェスロー」と戦闘になる。

撃破後にイベント「テラスフィア:ターミナルA~C」開始。

テラスフィア:ターミナルA~C

地下工房から出る途中で「渦巻きグローブ」を入手できる。

渦巻きグローブの効果:トルネードスピンまたはスパナバッシュで白いヒビの入ったタイルを破壊できる。

トルネードスピンとスパナバッシュは「メニュー」→「設定」→「システム」→「強攻撃の操作」の欄でいつでも発動可能近接攻撃命中後に発動可能かどちらかの設定に切り替えることができる。※初期バージョンでは設定不可

■テラスフィア:ターミナルA
ヴェルダズーレ海(東)の南東から行けるゴテラ湿原(東)の南でテラスフィアを破壊する。

■テラスフィア:ターミナルB
スノーヴェール山脈(北)から天崖峡谷(東)、天崖峡谷(東)からヴァルハラの誘い(東)に行き、北東の目的地でテラスフィアを破壊する。

■テラスフィア:ターミナルC
スノーヴェール拠点からスノーヴェール山脈(東)に行き、目的地でテラスフィアを破壊する。

テラスフィアA~Cのどれか2箇所を破壊すると、ロレオが現れてイベントが先に進む。(アイテム回収がしたければ結局探索は必要)

夢想

目的:「夢想家の隠れ家」に向かう

スノーヴェール山脈(北)の目的地から夢想家の隠れ家に行ける。

夢想家の隠れ家

目的地に行くか、ポータル制御装置に触れるとイベント「夢想家の隠れ家のポータル」発生。
目的:夢想家の隠れ家の各所でポータル制御装置を起動する。

夢想家の隠れ家の南部分はマップを見ても進む方向が分からない迷宮になっている。
ポータル制御装置の内2つは迷宮になっていない部分から行くことができる。

※Ver1.10で夢想家の隠れ家が迷宮ではなくなりました

■ポータル制御装置1の起動
下記画像の場所から右に進んでいくと右上のポータル制御装置の場所に行ける。

■ポータル制御装置2の起動(エーテル石)
下記画像の場所から左にスライディングして進んでいくとエーテル石がある。

エーテル石の場所から左上に進むとポータル制御装置の場所に行ける。

■ポータル制御装置3の起動(グリップソールブーツの入手)

夢想家の隠れ家の左下には氷の上で滑らなくなる「グリップソールブーツ」がある。

グリップソールブーツは画像のエーテル石のあるエリアから「下→右上→左→上→下→(右の氷にシジル:屈折)下→(ポータル制御装置あり)左」に行くとある。

※Ver1.10では迷宮ではなくなっているので、普通にマップの左下を目指せばいい

または、マップ中央をスタート地点として「下→右→下→(ポータル制御装置あり)左」に進んでもグリップソールブーツを入手可能。

■ポータル制御装置4の起動(ボス:Illusion Alius)

画像のエーテル石のあるエリアをスタート地点として「下→右上→右」に進むとボス「Illusion Alius」と戦闘になる。
※ブルー・バニーポーションを回収する場合は「下→右上→左→右上→(クラスターボムで氷破壊)左→右下→右」

※Ver1.10ではグリップソールブーツの場所から4つ右のエリアがボス部屋

「Illusion Alius」を倒して右に進むとポータル制御装置がある。

ポータル制御装置をすべて起動して、ポータルから移動するとボス「カロン」と戦闘になる。

画面上部に表示されているゲージが中央のコアのHP。ゲージはコアを攻撃すると左に進む。ゲージの位置によってコアの色と盾の共鳴の効果が変わる。コアのHPをすべて減らすとしばらくの間「盾の共鳴」の効果が発動しなくなる。
後半から「共鳴する力」が発動。地面に接触しているとコアのHPが回復するようになる。
定期的にボスに付与される防御力アップのバフはクロスボムで解除可能。

イベント後に「夢なき奈落」に移動。

夢なき奈落

イベントを見ながら夢なき奈落を進んでいく。

途中で「ふわふわパウダー」を入手。これまでスライディングで入れなかった隙間に入れるようになる。

夢なき奈落(西)ではジェットパックのレベルを2以上にすれば複雑な操作をしなくても上に登っていける。
ジェットパックのレベルが1の場合は二段ジャンプやエアダッシュ、ジェットパック、ウォールジャンプを上手く使わないと進めない。※アップデートで足場が増えました

奥でイベント後に「我が家で待ち受けるモノ」開始。
引き返して目的地のエーテル石を調べると8章に進む。

8章

オアシス脇の隠宅でのイベント後に「ゼマ博士のノート」と「浄化水晶」を入手。
右に進んでイベント後に「血の誓い」開始。
目的:情報に従い「マグマ窟」の奥を目指す。

マグマ窟最深部の目的地から「罪人の誓い」へ。
途中にある白タイルはトルネードスピンかスパナバッシュで壊すこと。

罪人の誓い

道中にエーテル石あり。

進むには以下の場所からクラスターボムを投げてタイルを破壊する必要がある。

落ちないギリギリの位置からクラスターボムを上に投げてタイルを破壊。

クラスターボムを2回投げて右下のタイルまで破壊する。

目的地から「深淵の謁見所」へ。
深淵の謁見所でボス戦。

コンボカウントが15未満だと「影の鎧」の効果でダメージ減+HP徐々に回復する。「コンボの反動」ではコンボ数が多いほどボスが回復する?ゲージを2つ削るとセーブルのオービターとコア展開を使えるようになる。

撃破でイベント「結末への道」開始。

結末への道

目的地から「深淵の宮殿」へ。

しばらく進んだ後にあるセーブポイントの先でイベント後に「ブードゥの鈴」を貰える。(使わずにゲームをクリアすると実績あり)
以降は「ブードゥの鈴」を使わない限り、引き返せなくなる。

2回目の回避できない戦闘を終えた先に赤い回復ポイントあり。

また、目的地の直前にも赤い回復ポイントがある。

目的地に近づくとイベント発生。
奥でイベント後にボス戦。

巨大な赤黒い球体は破壊可能。(早く破壊しないとデバフが発動する?)
マナの奔流発動時の弾はオービターのチャージショットで消せる。
ジェットパックのレベルを上げていないと回避が難しい攻撃がある。
必殺技使用中にボスが回復する+使用後に攻撃が激しくなるのでボスのHPがあと少しになっても油断しないこと。

ボスを撃破後、その場から動かなければメニューを開くことができて回復アイテムなどをクラフト可能。
少し動くとイベントが発生してラスボス戦。

ボスにある程度ダメージを与えるとイベントが発生してボスに大ダメージ。ボスのバフ「楽園の権能」が消えてデバフ「浄化の反動」が発動する。ボスのゲージを4本破壊すると形態が移行する。
形態移行後は4本の手を破壊するとボス本体がブレイクする。
地面から炎が出た際は上昇気流が発生しているのでジェットパックが無限に使える。
ゲージが最後の1本になると必殺技を使用してくる。必殺技使用後はボスが自動で受けるダメージも大きく増えるので必殺技中に無理に近接攻撃を当てに行く必要はない。

撃破でエンディングへ。

エンディング後に「Speedrunモード」「カスタムゲーム」「難易度Infernal BBQ」「ギャラリー」が解放される。
また、クリアデータのセーブが可能。

クリア後のデータをロードすると探索に便利な「冒険者コンパス」を強化できるようになる。また、思い出のしおりでボスとの再戦が可能。

■その他
実績達成率70%と80%で開放されるカスタムゲームはこれこれ
クリア後にヴィーナから買い物をしたい場合、ヴィーナはアナ・テマの飛行場にいる。(Ver1.01)

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント