『SANABI』エンディング分岐のある箇所について

スポンサーリンク
ゲーム攻略

『SANABI』エンディング分岐のある箇所について。『SANABI』では、チャプター4の途中で終わるエンディングとチャプター5を最後まで進めた際のエンディング(スタッフロールあり)の2種類のエンディングがある。

スポンサーリンク

エンディング分岐について

■序盤の選択肢はエンディングには関係ない

ストーリー序盤の娘との会話に選択肢があるが、この選択肢はエンディングの分岐には関係がない。

■分岐があるのはチャプター4終盤の階段の場所のシーン

階段に近づいた際に選択肢も出るので、ここに分岐があるということを知っていれば普通にストーリーを進めていても見落とすことはない。

※チャプター選択画面でも階段のシーンが表示されているので分かりやすい

右の階段に近づいて選択肢「下がる」を選ぶ、そのままエンディングになり「実績:大事なのは最後までやり遂げること。」が解除される。

左の階段に近づいて選択肢「上がる」を選ぶ、その場ではエンディングにはならずにストーリーが進行する。(ボス戦になった後にチャプター5に進む)

■チャプター5のエンディングを見た後にチャプター選択をしたい場合

タイトル画面から「新しいゲーム」を選ぶと難易度選択が表示されるので、「レジェンダリー」以外の難易度を選ぶ。(レジェンダリーではチャプター選択が使用できないため)

難易度を選ぶとゲームが最初から始まるので、ムービースキップなどをして操作できる場所まで進める。
メニューを開いて「メイン画面に戻る」→「ゲームスタート」を選ぶと再びチャプター1~チャプター5までのチャプター選択が自由にできるようになっている。

・データリセットについて
チャプター5のエンディングを見た後であれば「ゲームスタート」→「データリセット」をした際も、難易度「レジェンダリー」は解放された状態でデータがリセットされる。その後もレジェンダリー以外の難易度を選べばチャプター選択も可能。(要するにチャプター5のエンディングを見た後と同じ状態になる)

スポンサーリンク

おまけ「実績:逃げ場なし」の解除方法

ゲームを開始して最初のプロローグを「押し入れから面白い道具箱を出して!」とお願いされるところまで進める。

ここで家のある左には行かずに、繰り返し何度も右に行こうとすると強制的に家に連れていかれる。そのイベントが発生した際に「実績:逃げ場なし」が解除される。

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント